ハワイでゴルフをしてみようかな?(1)

こんにちは。ゴルフツアー会社の送迎ドライバー、ミキです。

ハワイでゴルフをしてみようかな?
と考えているあなたに、ハワイ在住の私から何かお手伝いができたらと思い、この文を書いています。

ハワイといったらまずは海。
でも私は砂が苦手。あのざらざらした感触が今一つ楽しめません。
あー、もっとハワイが満喫したい、と思っていました。
そんな時に始めたのがハワイアン ゴルフです。
なんといってもこのハワイの気候のよさが決め手です。

ハワイの気候は熱帯特有のものではありますが、東からの貿易風が吹くために気温も湿度もそれほど高くなりません。
統計では夏は最高31度、最低24度。冬は28度、18度です。日差しは強いですが、カラっとしていて蒸し暑くないのです。
この安定した気候は、寒さ暑さを乗り越えている日本の人たちには楽園ですよね。

12月から2月までは雨期です。
最近の世界的な異常気象のためか、年によって雨の降り方がずいぶん違います。それでも、
2015年から2016年の年末年始は、ほとんど雨が降りませんでした。
2016年から2017年の年末年始も、割りと良い天気が続きました。

通常一日中雨が降り続くことはあまりなく、一日のうち時々降るという程度です。
朝晩のシャワーが多くなるため雨上がりにきれいな虹がよく見えます。
DSC_0482b
二重にかかるダブルレインボーが見られることもあります。

夏は気温が上がりますが、湿度が低いので汗をかくことはまれです。
ですからラウンドの後のシャワーは必要ありません。前にもご紹介しましたね。
しかし、日差しは強いので日焼け対策は十分にしてください。

ハワイアン ゴルフに魅了されている人の話を聞くと、
その魅力は景観の素晴らしさにもあるようです。
ヤシの木の向こうに見える真珠湾やコウラウ山脈。
DSC_1114

OL_3021
とても、のびのびとゆったりした気持ちになります。


オアフ島には、映画「ジュラシックパーク」にも出てくるような断崖に切り立った二つの山脈があります。その地形を利用した山岳ゴルフ場もいくつかありますが、大多数のゴルフ場は平地にあります。フラットなコースに池やバンカーを配置した設定です。
20160208135238

フェアウェイが平らなことが多いので、日本の丘陵地にあるゴルフ場と違いリラックスしてスイングできることが多いです。これは初心者には大いに助かります。

海越えのショットができるコースは、ホノルル近郊にはありません。オアフ島の海岸線は国有地であることが多いからです。その醍醐味を味わいたいかたは、ハワイ島やマウイ島に足を延ばされることをお勧めします。

つづく

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索