ハワイでホールインワン!

こんにちは。ゴルフツアー会社の送迎ドライバー、ミキです。

先日、会社の同僚がお連れしたお客様が見事ホールインワン!
おめでとうございます。きっと天にも昇る嬉しさだったでしょう。

そんなこともあり、今回はホールインワンの話題です。
IMG_0715b

日本にはホールインワンのためのゴルフ保険があり、最近は少なくなってきたと聞くものの、一昔前までは、お祝いも盛大に行われていたそうですね。アメリカ、ハワイでは保険もなければキャディーさんもいません。さて、どうするのでしょうか?

こちらでホールインワンを達成したことのある同僚のヒデさん。
P4080095

R0014800b

上の写真は、その瞬間ではありませんが、ラウンドの後にゴルフ場のレストランで一緒にプレイしていた仲間3人と、その場にいた人達にドリンクを、ごちそうしたそうです。

たまたま居合わせた見ず知らずの人たちにも振る舞ったのは、ハワイの習慣なのだとか。そして、その晩にパーティー。後刻のパーティーは、人それぞれだそうです。家族、親族、友達を集めて盛大にするもよし。ヒデさんは知り合いも呼んで仲間内だけで小ぢんまり乾杯したそうです。

以前私がアメリカのピッツバーグ近郊の町の、お楽しみトーナメントに出ていた時に、ホールインワンを出した人がいました。参加者は女性ばかり144人。トーナメントの後で、この女性は皆んなに”Drink is on me!”と言って、ご馳走していました。どれほどの出費になったことか。それでも、ホールインワンをした嬉しさのほうが勝っていたのでしょう。

もしも、皆さんがハワイでのゴルフ中にホールインワンを出したら、ぜひゴルフ場のプロショップに伝えてください。毎月の最終木曜日にホノルルの新聞スターアドバタイザー(紙版)に、その一か月間に達成したかたの名前と居住地、ゴルフ場とホール番号とヤード数、それにクラブの番手が掲載されます。

DSC_2109b

誰にでもチャンスがあるホールインワン。いつの日か出るといいですね。ゴルフコースによっては記念品が出ることもあります。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索