ミリラニ ゴルフクラブでフィリピン料理

 今回はミリラニGCにあるレストランAlonzo’s 「アロンゾーズ」からレポートをお届けします。
Mililani1230035
このメニュー表紙のイラストも面白いですけど、ここは、ハワイアンビーフステーキが美味しいことで知られたお店です。

 私が到着したのは11時、外のテラスでは早朝ゴルフを終えたオジサマ達が、コークを飲みながらサンドイッチを片手におしゃべりに花を咲かせ、レストランの中は、これまた地元の家族や仕事の途中の人たちで、昼前から混雑していました。
Mililani1230038

 有名なハワイアンビーフステーキもいいけど、今日はちょっとそれでは重すぎる気分です。笑顔の可愛いアレッサに聞くと、ここには日本人のミヤギさんというコックさんがいるそうで、日本食のメニューも豊富にあります。が、ここでは日本食ではなくアレッサに別のお薦めを選んでもらいました。

日本食メニュー例
Mililani1230037

彼女が選んだのは、Fried Pata「フライドパタ」($16.49) というフィリピン料理のハウス スペシャル。パタというのは、スペイン語で豚の足のことだそうです。
Mililani1230039

Mililani1230036_2

 フィリピンの料理には、これまで馴染みはありませんでしたが、メニューを読むと「ポークのすね肉のから揚げスペシャルソースと共に」と書いてあります。骨付きのすね肉は、コラーゲンを含むゼラチン質たっぷりのお肉です。お肌によさそうで、から揚げなので脂肪分は気になるところですけど、女性にとっては楽しみな一品。

 そんな想いをめぐらせて待っていると、ほどなくしてアレッサが料理を持ってきてくれました。
Mililani1230044

ドーン!なんと山盛りのお肉。黄金色に輝いています。カラッと揚がった皮はクリスピー、肉は柔らかくジューシー。
Mililani1230045

 この大きさですよ、きっと茹でた後に、から揚げにしたのでしょう。スペシャルソースというのは酢の効いた、だし醤油。ちょっと和風ですね。これにつけて肉を食べると、さっぱりして食欲が増しました。全部いけそうです。
Mililani1230046

 送迎が付くゴルフツアーの場合は難しそうですが、レンタカーなど自力でミリラニGCに来てゴルフを楽しんだ後は、ハワイの地元の人達に混じって、ハワイ、日本、フィリピンのインターナショナルな料理を、皆でシェアしながらワイワイ満喫するのも一興かもしれません。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索