エバ ビーチGC攻略法 2015年春版 (#1~3)

ラウンド当日でもスマホで確認できる、各ホールごとのお役立ち情報、エバ ビーチ ゴルフクラブの1番ホールから3番ホール。

エバ ビーチ ゴルフクラブ基本データ
ホワイトティーから5861ヤード
Rating 68.7 Slope 128
ewabeachgc_aerialshot0

皆さんこんにちは!
ゴルフ大好きなカマアイナDonです。

こちらではゴルフカートにGPSナビが付いていません。
グリーンまでの距離目安やターゲットになるのが、残り150ヤード地点などに建っているポールです。

IMG_2356

その日のピンポジはスターターのところで確認します。

たとえば「1」とあったら、これを各ホールごとゴルフカート備付のチャートに照らし合わせていきます。1番ホールは手前ですね。
DSC_0014

しかし、手前、真ん中、奥の三つに分けられているだけ。
左右の位置は自分で目視しなければなりません。

また、各ホールともグリーンはアンジュレーションが大きく、スネークラインも多くなっていますが、芝目はあまり意識しなくても大丈夫です。
あと、ここのグリーンはとても綺麗でコンディションも抜群ですが、やや遅いことが多いです。
DSC_0011

では、早速スタートしていきましょう。

★1番ホール PAR 4★
383ヤード Handicap 11
風は右から←の時が多い

ティーショット
一直線の気持ちのよいホールが出だしです。
DSC_0018

風向きや、左に行くと木々で二打目以降が難しくなるため、右狙いのイメージがいいでしょう。残り150ヤードを示すポールも建っています。

左のバンカーは、白ティーからでは200ヤード前後、届く可能性があります。
ewabeachgc_aerialshot1

ドライバーで、このバンカーを越えられれば問題ないですが、そのバンカーあたりでフェアウエイが狭くなっています。
ewabeachgc_aerialshot1_2

二打目
フェアウェイ右側に行けばグリーンを狙いやすいでしょう。
ただし、右に行き過ぎるとライがつま先上がりになります。

逆に、フェアウェイ左側に行くとつま先下がりですし、木が邪魔してグリーンを狙いづらくなります。

少し左ですが、この位置なら無難なところ。
残り200ヤードから撮影していますが、プレーヤーは残り156ヤードややつま先下がりのライに。
DSC_0019

グリーン
花道から平らで手前から素直にカップを狙えますが、グリーンにはアンジュレーションがあります。
DSC_0020b

グリーンから、このホールを振り返ってみました。
DSC_0021

★2番ホール PAR 4★
377ヤード Handicap 7
風は右から←の時が多い

ewabeachgc_aerialshot2

ティーショット
1番に続き真直ぐで、写真には写っていませんが、フェアウェイ右端にバンカーがあり、白ティーから200ヤード超ですがドライバーで届く距離。その左側を狙うイメージで。

ちょうど、そのあたりに残り150ヤードを示すポールもあります。
フェアウエイは先程の1番ホールよりやや広いので、やや左からフェイドで狙えれば最高です。ポールとバンカーの間がベストポジション。
DSC_0024b

二打目
残り180ヤード。
DSC_0025
理想より少し左に流された地点です。
これより更に左側に行くと、樹木が邪魔してグリーンが狙いづらくなります。

グリーン右には少し顎の高いバンカーがあります。
これに捕まらないようにするため、届かないクラブで打つことも、選択肢の一つに加えてください。

グリーン
右手前には避けたいバンカー、左側はアンジュレーションで、こぼれ落ちる可能性もある、非常に難しいアプローチ、パッティングになります。
DSC_0026b
奥の旗は16番ホールですので、お間違いなく。

スコットランドのリンクスをイメージしてオシャレに設計した、2番ホールと16番ホールのシェアーグリーンです。
ewabeachgc_aerialshot2_2

グリーンから、このホールを振り返ってみました。
DSC_

★3番ホール PAR 4★
360ヤード Handicap 9
風は右から←の時が多い

やや軽い左ドッグレッグですが、真っ直ぐと言ってもいいでしょう。
ewabeachgc_aerialshot3

右は、木々の間に打ち込まなければ大丈夫、左は白ティーからゆうゆう届く距離にバンカーがあり、捕まると厄介です。

ティーショット
フェアウエイ真ん中にある150ヤードのポール狙い。
欲を言えばそのポールの、やや右がベストです。
DSC_0029b

ちなみに、残りヤードを示すポールは打つ時に邪魔になれば、抜いても構いません。ただし、打ち終わったら元に戻すことを、お忘れなく。

二打目
残り153ヤード地点。ベストポジションよりも左側になります。
DSC_0030b

グリーン
手前右側と、すぐ脇の左にはバンカーがあり、右のバンカーに入れてしまうと前の木が邪魔になりますし、左のバンカーに入っても、かなり難しいです。
DSC_0032

写真では左手にティーがあります。
ewabeachgc_aerialshot3_2

右から左上りです。

グリーンから、このホールを振り返ってみました。
DSC_0034

つづく

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索