ワイアラエCC、プロショップ探訪

皆さんこんにちは!
ゴルフ大好きなカマアイナDonです。

先日もソニーオープンが行われたワイアラエカントリークラブ。
中継を見てハワイでゴルフしたくなる人も多いことでしょう。
DSC_9182b

残念ながら、ワイアラエカントリークラブは今も昔も、ビジターは
メンバーと同伴プレーが原則ですので、プレーは難しいですが、
少しでも雰囲気を、ということでプロショップを訪ねてみました。

プロショップまでなら、ビジターでも、プレーしなくても、行くことが出来ます。

ワイキキからフリーウェイのH-1で向かうにしても、
ハワイカイ方面からの帰りに向かうにしても、
Kilauea Ave が、まず最初の目印です。

ワイキキからは、カハラ・モールへ行くのと途中まで同じです。
ハワイカイ方面からは、フリーウェイに入ってはいけません。

フリーウェイH-1の下を走るWaialae Ave. から、Kilauea Aveに入り、
右手にカハラ・モールの駐車場が見えますが、
今回は左側に視線を移してください。車線も左側をキープ。
二つ目の交差点、幼稚園の滑り台が左側に見えますのでそこを左に曲がります。
Pahoa Ave. です。

次に、最初の路地を左。ここに信号機はありません。見逃さないで。

Moho St. に入ります。道幅がどんどん狭くなりますので、
運転には気をつけてください。

その道(Moho St.)は、突き当たるまで真直ぐ進みます。
DSC_9218b

上の写真に見える突き当りを右に曲がります。Keala’olua Ave. です。

ところどころに途中左側にフェンスがあり、
その向こうにコースが垣間見えれば間違いなし。
DSC_9221b

STOPサインが見えたらそこを左に曲がります。
DSC_9222b

小さな橋を渡ってすぐ右に、無料のパブリック駐車場があり、
ビジターは、そこに駐車してクラブハウスまで2~3分、歩くことになります。
少し先にある駐車場は、それこそメンバーズオンリーです。

このあたりまでは、Google Mapsのストリートビューでも確認できます。

駐車場を出て車道を右に歩いていくと、
さー、いよいよ左側にワイアラエカントリークラブの看板が見えて来ます。
DSC_9183

プロショップに到着しました。
憧れのワイアラエカントリークラブです。
DSC_

入口右側には懐かしのソニー商品が展示してありました。
うわー!ウォークマンだ!懐かし―!
新し物好きの私は当時、発売と同時に買ったものです。
DSC_9185

更に右側に行って見ると歴代のチャンピオンの写真が飾ってあります。
DSC_9207

あ!青木さん発見!今も語り継がれるチップインのシーン。
皆さんも一度は見たことあると思います。
DSC_9204b

Jack Nicklausプロや、ご当地プロのDavid Ishiiも優勝してるんですね。

興奮冷めやらぬところですが、ショップ内を少し覗いてみましょう。
入口を入って右側はワイアラエカントリークラブのロゴ入り商品です。
DSC_9195

一部ご紹介。
ワイアラエのロゴ入りボールマーカー。
DSC_9196b

キャップとサンバイザー。
DSC_9200

このボールマーカーは、ソニーオープンのロゴ入り。
DSC_9201b

ソニーオープンのキャップ。
DSC_9192b

その他にもポロシャツなどもありました。

さて、今度は外に出てみます。
こちらはパット練習場とドライビングレンジ。
DSC_9190

ここは通常は1番ホール。ソニーオープン開催時は10番ホールになります。
DSC_9189
ここで記念撮影してみては!

そして外から見えるのは、大会時の9番ホール。
DSC_9208

話によるとフェアウエイは狭くグリーンも小さいとか。

こうして見ているだけでも一度ぐらいはプレーしてみたくなります。
ビジターがプレーする方法もあるそうですが、
詳しくは知らないので、ここでの紹介はご勘弁を。

また、ご存じのかたも多いかもしれませんが、
ソニーオープンの関連商品は一部、当地のドンキホーテでも購入可能です。
しかし、それはそれ。やっぱり会場まで足を運んでみたいものですね。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索