GPSカート導入記念、ロイヤルハワイアンGC攻略(#1-3)

皆さんこんにちは!
ゴルフ大好きなカマアイナDonです。
今回はロイヤルハワイアンGC(Royal Hawaiian Golf Club)です。

以前にも紹介しているように2013年に改修工事が行われ、
少しはプレーしやすくなっていますが、それでも、まだまだ
コースの難易度は中級、上級者向けです。

ティーショットを正確に打てないと、
ロストボールの山を築くことになりかねません。

そんなロイヤルハワイアンGCに2014年8月、
待望のGPSナビゲーションシステム付カートが導入されました。
カポレイGCに導入されているものと同じで新車です。
DSC_4550b

IMG_8341b

加えて、天候などにより例外もありますが、基本的にカートは
フェアウェイの中にパー3以外のホールで入って行けます。

IMG_8332b
4番ホールにて。

これで、一層プレーしやすくなることが期待されますが、
GPSナビの補助として、各ホールの狙いどころやGPSナビでは
把握しづらい傾斜など、簡単に紹介できればと思います。

スタート前にカートの操作画面を拝見。
DSC_6960b
この画面によれば、
13番ホールをプレー中のカート29番は
かなり遅いようですが 後ろが詰まっていないので問題にしないそうです。

これで後ろが詰まっているようでしたら
ここからメッセージを送るそうです。
DSC_6961b

そのメッセージ、ここでは英語は勿論、日本語、中国語、
広東語、韓国語、フランス語、イタリア語、スペイン語などへ
英語で打って翻訳して送ってくれるそうです。

実際にはまだやったことないそうですが、
どのカートに何処の国の人が乗ってるか分からないと
結局英語で送る事になりますね^^;

まだ導入されたばかりで
メーカーのかたが微調整ているところでしたが、
ここでも他のコースが採用しているGPSナビゲーションシステム同様、
カートのスピードを制限したり、カートでは入れない場所に行くと
動かなくさせたりという設定が可能だそうです。

たとえば、電動カートも最近はパワーがあり
山道でもすいすい登れるようになったそうですが、
下りなどでは速度が時速10マイル以上出せないように
設定してあるのだとか。特にここのコースは傾斜が多いので
安全への配慮ですね。

ではそろそろコースへ。

White Teeが無くなり、
Gold(6609ヤード)、
Black(6089ヤード)、
Blue(5541ヤード)、
Green(5200ヤード)、
Red(4492ヤード)、
この5つのTeeになりました。 改装により全体的に短くなっています。

DSC_4560c

1番ホール PAR 4
311ヤード Handicap 9

右ドッグレッグのホール。
カートでTeeグランド近くまで行けないので
歩いてブルーTeeまで。311ヤードですが
この行為が長く感じさせるスターティングホールです。

フェアウェイは右傾斜、非常に狭く感じます。
右側のブッシュが気になる所ですが不安なかたは
左の練習場に打ち込むつもりで。

さっそくティーショットの正確性が求められるホールです。

狙い目は残り150ヤードを示すポール。
DSC_6984b
どこにあるかって?
中央の下向き矢印の下に小さな黒丸で囲んだところにあります。

ドライビングレンジがすぐ左横にあるので、
そこからのボールがここのフェアウエイにも転がってます。

残り150ヤードを示すポール付近から見たグリーン
DSC_4567

二打目はグリーン手前のポットバンカーが効いてくるでしょう。
ミスをするなら左側。右側からのアプローチは難しくなります。
DSC_6992b

次のホールへの移動は、まさにジャングルの中を行きます。
しかし、ブッシュも少し刈られてすっきりしてました。
下り坂の制限速度がGPSの画面に表示されています。
DSC_6996b

それまでのエンジンカートと異なり電動カートは
音も静かで快適です。

2番ホール PAR 3
118ヤード Handicap 15

ここはもう言葉を要しないでしょう。
クラブの選択がカギを握るホールです。
IMG_1795b

3番ホール PAR 4
334ヤード Handicap 11 

GPSナビの画面には3番ホールのティーからグリーンまでの
動画が流れました。

左ドッグレッグのホール。
残り150ヤードを示すポールを越えて少し行くと
左傾斜になっています。ポール左側が狙い目でしょう。
DSC_7004b
残り150ヤードを示すポールは、白い矢印の先に建っています。

また、グリーン手前50ヤードぐらいから左側にバンカーがあります。
傾斜を使ってここに入る可能性もありそうです。

これはグリーン側からティーグランド方向をみたもの。
DSC_4611b
白い矢印の先に残り150ヤードを示すポールが建っています。

つづく

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索