パールCCのオックステールスープは絶品

アロハ!
ハワイ在住フリーアナウンサーの佐賀野千晶です。

皆さんは牛の尻尾を煮込んだ‘オックステールスープ’って食べたことありますか?
日本ではあまり馴染みがないですが、
ハワイではロコに根強い人気のB級ローカルフードなんです。

『ここのオックステールスープはハワイで一番うまい!』
と夫が何年も前から言っているのが ワイキキの一流レストランや老舗レストランではなく、
なんとゴルフ場のレストラン。 それが、ココ!パールカントリークラブです。
パールCC看板

大きなお鍋でコトコト…、コトコト…。
オックステールを長い時間煮込んで油をとり、
あっさりと仕上がっているのがパールCCのスープの特徴。

パールCCオックステールスープ

お肉の他に入っているのは、チャイニーズパセリ、白菜、ネギ、
そしてニンニクかな?と思ったらこれはピーナッツでした。
隠し味にでもなるのかな?
スープに入っているピーナッツ

お肉をお箸で取り上げると、
骨からホロホロ~と取れるほどの柔らかさ。
骨からすぐ取れるお肉

オックステールスープの正しい食べ方を、
パールCCの佐野支配人が教えてくれました。
パールCCの佐野支配人

まず、小鉢にすりおろした生姜が入って出てくるのでここにお醤油をたらします。
そして、お肉をスープからとり出しこの生姜醤油に付けて…、
パールCC生姜醤油
お口にパクッ!!!

う~ん、これは本当に美味しい。
一緒に行った、カトウゴルフ・ドライバーの菅谷さんは、
佐野さんのアドバイスがなければ生姜をスープの中に入れるところでした。
危ない、危ない(笑)

まっ、そういう食べ方が好きな方はそれもアリでしょうけど、
初めてオックステールスープを食べるという方は、
まずは佐野支配人のすすめる基本の食べ方から是非どうぞ!

ここのオックステールスープは有名で、
ゴルフをするわけではないのに、わざわざ遠くから食べにくる方多いんですって。
その気持ちわかるな。

お店によっては、油ギトギトというところもあるんだそうですが、
(それが好きというロコもいるんでしょうね。)
パールCCは、手間暇かけしっかり油を取り除いています。
コクはあるけれど、あっさり系。
ほっとする味わいです。
お肉がゴロゴロと沢山入っていますので、かなり食べ応えありますよ。
お肉ゴロゴロ

オックステールスープはご飯が付いて、$14,95。

そして、佐野支配人が『これも人気あるよ』とすすめてくれたのが‘豆腐サラダ’。
『えっ?人気メニューがサラダ?』と実は心の中で思った私(笑)
でも、お料理が出てきて納得でした。
パールCC豆腐サラダ

豆腐サラダとは言っても、どうみても一番存在感があるのは豆腐ではなく鮭!
これって、‘鮭サラダ’の方がしっくりくるような…(笑)
いやいや…。
豆腐サラダをオーダーして、こんな大きな鮭の切り身がのっていたら、
みんなビックリ!何だか得した気分になっちゃいますよね。

お豆腐はハワイ産の木綿豆腐。
そして、この鮭の厚みをご覧あれ!!
鮭の厚み

日本で鮭といえば、北海道。
その北海道出身の私は海の幸にはちょっと厳しいのですが、食べてみると…。
『これはイケる!』
生臭さもなく、身が柔らかくしっ~とり。

鮭は一尾姿のまま仕入れ、さばいて塩をしているんですって。
醤油ベースの和風ダレもGOOD。
パールCC和風ダレ

驚いたのは、サラダに入っているもやしが生だったこと。
これが食べてみると、シャッキシャキでみずみずしいの!
これから我が家でも、サラダの時は生もやしにしてみようと思ったほど気に入りました。

ワイキキで前夜ちょっと飲み過ぎてしまって、しっかりとした朝食は無理だな~、
という時や、ホールアウト後のビールのつまみとしても最高です。

ヘルシーな豆腐サラダは、$9,65。

レストランには、日本語のメニューもあるし、更に嬉しいことに写真付き。
私のように英語がてんでダメ!という方でも、何も困る事ありませんよ。
パールCC日本語メニュー

このレストランに、6月からエグゼクティブ・シェフが新しく加わりました。
ハワイ島のホテルでシェフとして活躍し、
その後お料理学校の先生をされていた方なんですって。
これは、他のメニューも食べてみなくっちゃ!

ワイキキから車で20~30分ととっても近いので、
食事の為だけ行くのもいいですよね。
でも…、
ゴルフ好きな方ならレストランから見える美しいコースを眺めていたら、
絶対プレーしたくなっちゃうと思いますけどね。

金額は2014年6月現在のもので、税サービス料別となります。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索