カウアイで一番人気、ポイプベイGC(#16-18)終章

皆さんこんにちは!
ゴルフ大好きなカマアイナDonは、
またまたゴルフ出張でカウアイ島です。(^^)v

コースのすぐ左手が、真っ青な太平洋を望む断崖で迫力満点の
ポイプ ベイ ゴルフコース(Poipu Bay Golf Course)!
あがり三ホールです。

16番ホール PAR 4
472ヤード Handicap 2
DSC_0320

太平洋のペブルビーチと呼ばれるこのホールは、
このコースのシグネチャーホールになっています。
ゴールドTeeからだと501ヤードと最も長いパー4です。

Teeショットを打つ同行のTさん。
DSC_0327


左DogLegしていて、この日は430ヤードでした。
DSC_0326

DSC_0325

私は大きく右に行き残り227ヤード。
左に行くより良かった(^.^)
正面の木は邪魔にならないので5Woodを選択。
DSC_0328

残念ながら2オンならず。このアプローチをピン奥左へ。
DSC_0330

DSC_0333

このラインを読み切ってパーとして次のホールへ。(^^)v
DSC_0336

グリーンすぐ横の海岸線。
ウォーキングトラックになっていました。
DSC_0331b

DSC_0331

DSC_0332

17番ホール PAR 3
201ヤード Handicap 12
DSC_0343

各色で打つ所が全く違う17番ホール。
DSC_0341

こちらは白のTeeグランドから見た景色。
DSC_0348

こちらは青のTeeグランドから見た景色。
DSC_0351

Teeショットを打つTさん。
DSC_0352

私はちょっと届かず。
DSC_0353

Tさんはクラブの選択ミスでグリーンの後ろへ。
DSC_0354

このアプローチちょっとミスしてグリーン左下へ。
DSC_0355

これをパットで寄せてボギーとしたTさん。
私はチップインを狙うも
少し左に切れチップインならずパーとして最終ホールへ。
DSC_0356

18番ホール PAR 5
525ヤード Handicap 14
DSC_0357

さーいよいよ最終ホールです。
この日はまだ1つもバーディーを取っていないので
最後ぐらいはなんとか取りたいです。

ここは最初がやや右DogLegで
グリーン近くで少し左にDogLegしているホールです。
風はフォロー。
右側のバンカーまでが175ヤード、
214ヤードで越えられます。
DSC_0362

DSC_0359

Teeショットを打ったTさん。
DSC_0361

私はフェアウェイをキープして残り305ヤード。
5Woodを選択。
DSC_0363

Tさん2打目は残り258ヤード。
DSC_0365

おっと、力が入り右のバンカーへ残り160ヤード。
DSC_0366

左側に有るクラブハウスとレストランです。
DSC_0368b

私の2打目もフェアウェイをキープして
残り64ヤード。絶好のバーディーチャンスの位置へ。
DSC_0370

最後の最後にバーディーとれるかな?
DSC_0373

少し左に切れる逆目。
しっかり打てるのでバーディー狙えそうです。ちょっと長いけど。
DSC_0374

ん~!!!残念!!!!届かず!
結局パーとして本日のプレーを終了。
あーあ1つもバーディー取れなかった。
でも楽しかった。

ポイプベイゴルフコース如何でしたでしょうか?
18ホールのチャンピオンシップコースは
210エーカーのオーシャンフロントの土地を利用して
造られました。

カウアイ島南岸のポイプ一帯はもともと、サトウキビ畑だったので、
土地は極めてフラット。樹木がほとんどなく、
強い貿易風を遮ってくれるものがまったくないので、
時にはとても難しいコースへと変身します。
今回はそれほど風も強くなく穏やかでした。

実はこの後、帰りの飛行機までまだ時間が有ったので、
またラウンドしちゃったんです。
18ホールは出来ませんでしたが、
もし時間が有る方なら1泊2日で63ホールのゴルフ三昧
なんていかがでしょう?

初日はポイプベイ36ホール。
2日目はカウアイラグーン27ホール
なんて出来ちゃいますよ。

「じゃー皆さんいつ行きますか?」
「今でしょ!」(^^)/

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索