ロッテ選手権2013、三日目の模様

Aloha! 元ゴルフ場マネジャーのヒサコです。

4月17日から4日間、今年もLPGAロッテチャンピオンシップが
ハワイのコオリナゴルフクラブで開催されました。

結果は、初日から好調にスタートをした、
スーザン・ペターセンが最終日アメリカのサレスとのプレーオフに勝って
優勝を飾ったのは、皆さんご承知の通りです。

残念ながら最終日は観戦出来なかったのですが、
試合の3日目(ハワイでは金曜日)に視察してきましたので
その様子をお知らせします。

幸いプレス関係者用のバッジをもらえたので
カメラを持ち込む事はできたのですが、
人物のクロースアップ撮影はしないようにとの規制付きです(>_<)
>
会場入り口付近は、スポンサー(LOTTE) の名前が書かれたバーナーが
あちこちに掲げられ華やかです。
P1040635
パターの練習場ではティーオフを待つ選手達が
ウオーミングアップをしており、最終組のペターセンや宮里藍の姿も見えます。


今年が第2回目で歴史が浅いという事と
平日という理由からでしょうか、
ギャラリーはそれ程多くはありませんでしたが、
最終組のスタートの数分前には、かなりの数のギャラリーが
ティーグランドに集まっていました。
P1040637
やはり半分以上は宮里藍を応援にきた日本人のファンです。

P1040641

一番ホールは3選手ともナイスショットでスタート。
ロングヒッターのペターソンは二打目でグリーンから5~6ヤード迄
飛ばしてきました。

宮里藍も、ゆっくりなスイングで2打目を
グリーンから60ヤード位の所まで打ってきました。

全員グリーンに乗った時、
朝8:30に10番からトップスタートしたグループが追いついてきました。
よくみるとポーラ・クリーマーと台湾のヤニ・ツェンのグループです。
P1040645

最近は少し低下しているポーラとヤニーですが
やはり力強い安定したボールを打ってきます。
グリーンでホールアウトをするのを見届けてから、
又最終組にジョイント、4番ホールのティーグランドで
グループに追いつきました。

4番ホールのグリーン
P1040648

この時点でペータソンが出足の3ホール、バーディーをとって
今日は3アンダー。ペータソンはロングヒッターで知られていますが、
藍ちゃんもデビュー当時に比べると大分飛距離が伸びたようで、
ドライバーが一番飛んでいたホールが2~3ホールありましたよ。

プレーをした事がある方はお判りと思いますが、
コオリナゴルフクラブには滝やウオーターハザートの周りに
奇麗な花が植えられて、絵になるホールが幾つかありますよね。
通常ゴルフコースのシグネチャーホールは1ホールだけですが、
コオリナには3つシグネチャーホールがあるのです。

パー3の8番ホール、12番ホール、そして最終ホールの18番ホールです。
どれも「ピクチャーパーフェクト」な美しいホールです。
P1040653
8番ホールのティーグランドからの眺めもとても感動的!

P1040655

距離は白ティーからでも160ヤード前後で余り長くはありませんが、
グリーン前のウォーターハザードと二段グリーンを制覇出来ず、
ボギーであがったプレーヤーも少なくなかったようです。

途中雨がぱらついて「天気が崩れるのかな?」
と天候が危ぶまれたのですが、15分位で又太陽が顔をだしました。
4月のハワイの天気は殆どがこんな感じで、
余り雨の心配をする必要はありません。

今日はパットが中々決まらず前半をイーブンパーで廻った藍ちゃん、
バック9は16番を終わった所で2バーディー1ボギーで1アンダーでしたが、
17番ホールで5メートルくらいのバーディーパットを沈めて
2アンダーにしました。

最終ホールの18番ホールも何所から写真を撮っても、
感動的な絵になるホールです。
3つのシグネチャーホールの中から1ホールだけ選ぶとしたら、
やはりこの18番ホールでしょうね。

グリーン前の大きなウオーターハザートと、
その周りに常時戯れている黒鳥、
P1040664
そしてグリーン横からウオーターハザードに流れる滝と
美しくアレンジされた花、
最終ホールにふさわしい景観です。

18番ホールフェアウェイからグリーン
P1040665

P1040670

P1040672

P1040674

藍ちゃんは、二打目グリーンを外しましたが、
巧くパーであがって今日の成績は2アンダーの70でした。

そして迎えた最終日、皆さんもTVでご覧になられたかもしれません。
ロッテ選手権、昨年の優勝者、宮里藍はスコアーが伸ばせず
残念ながら今年は6位タイでしたが、
世界のトッププレーヤーと何時も肩を並べているのですから凄いですね。
今年も活躍を期待しましょう。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索