モアナルアGCとナゴースキーGC(1)

皆さんこんにちはゴルフ大好きなカマアイナDonです。

オアフ島には9ホールしかないコースが幾つかあります。
今回は、そんな9ホールしかない二つのコースを同じ日に回って
18ホールラウンドに仕立ててみました!
モアナルアGC (Moanalua Golf Club)と
ナゴースキーGC (Nagorski Golf Course)です。

本来この2つは、どちらも9ホールを2回プレーして18ホール
としているコースです。
かたやセミプライベートコース、かたやミリタリーコースと、
関連のない全く別々のコースなのですが、
ワイキキからも近い某CMのこの木なんの木で有名な
モアナルア公園の近くで距離も離れておらず、
一日に9ホールづつプレーすれば、
オリジナル18ホールとしてゴルフ三昧気分になっちゃうのでは?!
という作戦です。
R0015968b DSC_0004

最初の9ホール、モアナルアGC (Moanalua Golf Club)は
1898年にオープンした、ハワイで一番古い歴史あるゴルフコースです。

オープン当初は18ホールだったそうですが、
1908年に周辺の開発のため現在の9ホールになってしまったとか。

セミプライベートコースながら、ビジターはプレー可能。
こちらが料金表。2012年2月からのものとなっています。
DSC_0448b

平日は何時からでもOKですが
予約は受け付けていませんのでスタンバイです。

今回は平日8時半に行ってみました。
受付のWallyさんにお話をお聞きすると、
平日は混んでいないので待ち時間は殆んど無く出来るそうです。


DSC_0447b
しかし週末はメンバーが沢山来るので11時以降じゃないとプレー出来ないようです。
また平日は殆んどの人が健康の為に歩いてプレーしているのだとか。

入口に並べられていたカート。
DSC_0455b

その横にチッピングとパターの練習場が有りました。
DSC_0456

さて、それでは出発です。待ち時間は無くすぐプレー出来ました。

まず最初に、このコースの4番ホールは急な上り坂になっているので
カートでの走行は出来ません。
とコースの説明を受けました。

実はこのコース初めてなんです。
全く分からないので今回は白からプレーします。
どんなコースでしょうか楽しみです。

2972ヤード+3062ヤード=6034
Rating 70.8 / Slope 124 パー72です。

1番ホール PAR 4
263ヤード Handicap 13
DSC_0459b

スコアーカードとボードの距離が違いますが
スコアーカードの方が、私のGPSの距離に近いです。

真直ぐなホールです。
DSC_0460
途中156ヤード地点に川が流れています。
DSC_0465
これを超える為にはキャリーで165ヤードは必要です。
この日、風はほとんど有りませんがやや向い風。

パートナーは今年初顔合わせになるマークさん。
DSC_0461
今年もよろしく!(^_-)-☆

Teeショットを打つマークさん。
DSC_0462

実はグリーンの位置がよくわからなくて、
最初にも9番ホールに打ち込むなと表示されていたし。
DSC_0458
ドライバーを使わず取り合えず川越え。

お~危ない危ない。ポチャ!始まりになるところでした。(^_^;)

残り103ヤード。おっと赤杭。
微妙にラテラルウォーターハザードなので
クラブを地面に付けることが出来ません。
打てるので罰なしでプレー続行です。
DSC_0466

マークさんも何とか超えて残り98ヤード。
DSC_0467

私はグリーン奥に乗せここから2パットでパースタート。(^^)V
DSC_0468

マークさんちょっとミスして届かず
このアプローチをパターで寄せ1パットで
マークさんもパースタートです。(^^)V
DSC_0469

グリーンは若干芝の無い所も有るようです。
速さは少し湿っているので6~7ぐらい。
乾けば7~8ぐらいで普通だと思います。
DSC_0470

2番ホール PAR 3
158ヤード Handicap 15
DSC_0472

かろうじてピンが見える打ち上げのホール。
グリーンが全く見えないので感覚で打つしかありませんね。
かなりの打ち上げで向い風なのでクラブ選択がポイントです。
DSC_0473

マークさんのTeeショット。
DSC_0475

マークさんは右に私はグリーン手前。
DSC_0478
私は5番を選択しましたが4番でもOKでしたね。
意外と上の方は風があるようです。

2人ともアプローチを寄せきれず2パットでボギーとして次のホールへ。
DSC_0481

グリーンは1番ホールよりきれいです。
DSC_0482

このピンかなり長いです。
確かにこれぐらい長くしないとTeeグランドから見えませんからね。
DSC_0484

あれ?これ何?!
後続のプレーヤーにプレーを終了したことを伝える鐘です。
後ろから来ていたので鳴らしてみました。
鐘の音が響き渡りと言いたい所でしたが響かず。カ~ン、ではなくカンでした。
DSC_0486

3番ホール PAR 4
375ヤード Handicap 1
DSC_0487b

真直ぐなホールです。
広々して高台からなので気持ちよく打てそうですが
HC1のホールです。いつも向い風になるのと400ヤード以上になるので
HC1なのかな?

正面の山の谷間の雨が次第にこちらにやって来ています。
DSC_0488

Teeショットを打つマークさん。
DSC_0489

マークさんは左に行きラフから残り168ヤード。
DSC_0491b
私はフェアウエイをキープして残り165ヤード。
DSC_0492

マークさんはフェアウエイに戻してレイアップ。残り73ヤード。
DSC_0493
私は5番で届かず残り43ヤード。
DSC_0494

アプローチをピン側に寄せHC1を何とかパー セーブ。
グリーンから振り返り 反対側は良い天気なんですけどね~
DSC_0496
風が山側から来ているので中々カラッと晴れてくれません。

マークさんは残念ながら2パットでボギーとしてしまいました。(-.-)
DSC_0497

つづく。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索