アラワイでトワイライトに挑戦!(序)

皆さんこんにちはゴルフ大好きなカマアイナDonです。
「やって来ました!」シリーズ2013年の第一回は
世界で一番忙しいゴルフコースとしてギネスにも登録されている
「Ala Wai Golf Course」です。
Ala Wai Golf Course 004b

ワイキキから約5~10分とチョー近いコースです。
タクシーが便利ですが、レンタカーでもあっという間に行ける距離。

クラブハウス前は赤の縁石ですので駐停車禁止です。
ゴルフバッグを下ろすのも不可ですのでご注意を。
Ala Wai Golf Course 002b

よくこのコースは予約が取れない!
混んでいて各ホールすごく待つよ!
なんて話を聞いているので今まで18ホールプレーした事は有りませんでした。
確かに予約は希望時間に取れないですね。
通常は1週間前から予約が出来ますがハワイに住んでいない人は3日前からなので
まず希望時間には取れないでしょう。
ただ遅い時間帯なら少しは取れる可能性があるので
チャレンジしてみるのも良いかも知れません。

ではここで予約方法を。


パブリックコースの予約は全てコンピュータで管理されていますので
代表番号に電話して電話の指示に従って予約を入れるようになっています。
ですので直接ゴルフコースに電話しても受け付けてもらえません。

では早速
1、296-2000に電話します。

2、次にコースのインフォメーションが流れます。
(例えばAla Waiコースはメンテナンスの為フロント9のみプレーとか
連日の雨の為全てのコースはクローズなどの様なインフォメーションが流れます。)

3、自分のプレーしたいコースに問題が無ければ予約をするので「1」を押します。

4、次にゴルファーのレジストレーションをします。
ゴルフIDをお持ちの方はその番号を入れます。
お持ちで無い方は電話番号を入れて最後に「#」を押します。
入れた番号を確認したい場合は「1」。

5、次ではコース選びと全てのコースのベストタイムを聞くことが出来ます。
「1」でコースを選べます。
「2」で全てのコースのベストタイムのインフォメーションが流れます。

今回のAla Waiは1なので、「1」を押します。

6、次に何ホールプレーするか聞いてきます。
18ホールプレーする場合は「1」。

7、次はプレーしたい曜日です。
1=日曜 2=月曜 3=火曜 4=水曜 5=木曜 6=金曜 7=土曜

8、次はプレータイムです。
例えば午前8時の場合は「0 8 0 0」、
13時=午後1時の場合は「0 1 0 0」と押します。

9、次にプレー人数を入れます。
1~4 までの人数を入れます。例えば2人の場合は「2」。

10、ここで希望のTee Timeが取れる可能性は少ないので
システムが希望時間に一番近いTee Timeを選択してくれます。

システムが選んだTee TimeでOKなら「1」を押して予約完了です。
違うTee Timeが希望の場合「2」を押し8の作業をもう一度します。

予約のポイント:
システムが選ぶTee Timeは希望時間より前にはならないので
例えば8時希望でしたら7時半ぐらいで予約を入れると良いでしょう。

さ~これで予約は完了ですが
今回は予約無しスタンバイでプレーしに来ました。

まず受付
Ala Wai Golf Course 003b
スタンバイリストに名前を登録し呼ばれるのを待ちます。

受付は英語のみですが、スタンバイ プリーズと言って名前を言えば通じます。
How long have to wait? と聞けば勿論、大体の時間は教えてくれます。
そこで練習場(ドライビングレンジ)で練習する人もいます。

話を聞いた所、通常平均で1時間待ち位だそうです。
当日の電話予約は受付していませんので、
どれだけ待つかは行ってみるまで判りません。
それでも、運が良ければそれほど待たないでプレーできるそうです。

今日はそれほど混んでいないのであまり待たなくて良さそうです。ラッキー!!

さてここで料金ですがパブリックコースは写真のようになります。
Ala Wai Golf Course 007b

1、ハワイ在住でGolf IDの有る人 Weekdays $20 Weekend & Holidays $24
2、ハワイ在住でGolf IDの無い人 Weekdays $24 Weekend & Holidays $28
3、ハワイに住んでいない人 Weekdays $52 Weekend & Holidays $52
カート代は、18ホールで$20
カート代は1台分ですので1人でも2人でも$20。
2人なら$10ずつと言う事になります。

今回私の場合Golf IDを持っていて1人でのプレーでしたので
$20(プレー代)+$20(カート代)=$40と言う事になります。

ハワイに住んでいない人は$52(プレー代)+$20(カート代)=$72
と言う事になります。1人でのプレーは結構高くつきますね(~_~;)

英文ですが市のサイトにも料金表があります。
Fees, Official Web Site for The City and County of Honolulu

しかも通常私は歩いてプレーするので今回は2ラウンド分
と言う事になります。げ~
しかもこれで18ホールプレー出来なかったら
もー絶対に来ないっと!!

そしれ待つこと約10分名前が呼ばれました!ワ~超ラッキー!(^_^)v

さてと出発です!
カートはパブリックなのでGPSなどは付いてません。
今日もホワイトティーから5861ヤード
Par 70 Rating 67.4 Slope 115です。

つづく。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索