カウアイへゴルフ出張の仕方(搭乗手続き編)

皆さんこんにちはゴルフ大好きなカマアイナDonです。
「やって来ました!」も、とうとう海を渡って(飛び越えて)
お隣りの島、カウアイ島のゴルフ場、その名もカウアイラグーンGCにやって来ました!

そこで今回は、他島ということで移動の段取りを飛行機の搭乗手続きから順を追って
紹介したいと思います。

飛行機には、お馴染みホノルル空港からカウアイ島のリフェ空港まで乗ります。
Kauai Lagoon Golf Club 1182b

ホノルル空港にはシャトルバス、レンタカー、タクシーなどを利用して行きますが、
シャトルバスは飛行機の出発時間に合わせて迎えに来てくれないので
かなり早い時間にPICKUPされます。

もしレンタカーで行く場合は空港の駐車場代は1日$15です。
出発の1時間半前ぐらいに着くようにしましょう。
タクシーの場合は約$30でこちらも1時間半前ぐらいに着くようにしましょう。
慣れていれば1時間前でもOKかな。

さて空港では2番、3番のロビーが国内線になります。
レンタカーをお使いの方はここで荷物を下ろして駐車場へ止めに行きます。
Kauai Lagoon Golf Club 001


続いて搭乗手続きですが、
国内線の場合、写真のような機械で手続きするようになっています。
Kauai Lagoon Golf Club 1176b
もしかして英語?!ご心配なく
言語選択は画面右上に中国語、韓国語、日本語、英語がありますので、
日本語を選択すればOK!
この画面はすべてタッチ画面と言って指で触れるだけで選択が出来ます。

日本語を選択すると写真のような日本語の画面に変わります。
さ~それでは手続き開始です。
日本の国内線でも十分お馴染みかと思いますが、こちらでは預ける手荷物も
自動チェックイン機を使うので、しばしご注目を。

まずは画面下の「チケット番号を入力」などを選択します。
Kauai Lagoon Golf Club 1178b

「チケット番号を入力」を選んだ場合
次の画面に変わりそこに13ケタのチケット番号を入力します。
Kauai Lagoon Golf Club 005b
[チケット番号はE-Ticket Information 搭乗者の右側に記載されています。]
入力を終え画面右下の「次へ」をタッチします。

すると搭乗者の名前が出てきますので間違えなければ「次へ」を選択して下さい。
Kauai Lagoon Golf Club 007b

次の画面では便名、到着地、名前などを確認して間違えなければ「次へ」を選択。
Kauai Lagoon Golf Club 009b

続いては手荷物の支払いです。国内線の場合機内に持ち込む荷物は無料ですが、
預ける荷物は別料金片道1個$17になります。
残念ながらゴルフバックは持ち込めませんので預ける事になります。

通常手荷物の左側の矢印をタッチすると数字が増え、右側の矢印は減ります。
Kauai Lagoon Golf Club 022c
1の数字が表示されたらもう一人も同じ作業をします。
画面右下の≪次へ≫の荷物のマークに2という数字が表示されていたら
「次へ」進みます。

手荷物料金の確認の画面が出てきたら確認後「次へ」進みます。

次は荷物の重さを量ります。この機械の右隣が測量計になっていますので
そこへ1つずつ載せて計ります。
Kauai Lagoon Golf Club 014b

次にお支払いですがクレジットカードによる精算になります。
2個分の金額($34)を確認した後右下にカードを奥まで入れ引き出すと
自動的に精算されます。
Kauai Lagoon Golf Club 017b

その作業を終えると近くにいる係員が来てバックにタグを付けてくれます。
Kauai Lagoon Golf Club 019

さて画面上では24時間以内に帰りの飛行機の予約が入っているので
その分も手続きをするか聞いてきます。帰りにまたするのは面倒なので
帰りの分も済ませておくと良いでしょう。
「はい」を選択して今までの作業をもう一度します。

さ~もう少しで完了です。
預けるゴルフバックはロビーの一番右端に有るOVERSIZED BAGGAGE と言う所まで
自分で運ばないといけません。
Kauai Lagoon Golf Club 026
ここに荷物を預けて出発準備完了です。

バックには鍵を掛けないようにして下さい。
帰りの空港で見ていたら、クラブ1本1本チェックしていました。
Kauai Lagoon Golf Club 498b

さ~いよいよ中へ入りますが国際線で経験されているのと同様に
搭乗券と身分証明書を提示します。
日本からのかたは身分証明書としてパスポートが必要ですのでお忘れなく!

手荷物検査場では、靴も脱いで手荷物をかごに入れてスキャンします。
無事通過すればいよいよ搭乗口へ。
いよいよ出発です!
Kauai Lagoon Golf Club 032b

今や島間フライトでも航行計器は全てがデジタルです。
Kauai Lagoon Golf Club 035b

結構混んでいてあっという間に満席になりました。
Kauai Lagoon Golf Club 037b

つづく。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索