讃岐 in ハワイ!

はじめまして
今年5月から研修中の kokoです。
ゴルフのことはまだまだですが、ハワイおすすめレストラン&spotなどは得意分野
ですので、よろしくお願いします。

さて、早速ですが第一弾はドライバーさんたちからも一押しのジャパニーズフードを
紹介しましょう。
2011年4月にオープンしたうどん屋さん!丸亀製麺ワイキキ店です。
IMGP2992b

讃岐釜揚げうどん丸亀製麺として日本にも多数のお店があるようですし、
ハワイでも今や有名店ですので、すでにご存知のかたも多いかもしれませんが、
ここができた時はびっくりしました。
ワイキキのど真ん中にセルフサービスのうどん屋!?

もう少しハワイらしいお店だったら良かったのにと思った事
忘れもしません。。。
しかし、今や食事時になると行列ができるほどの人気店ですから、
戦略が当たったのでしょう。


しかも、日本人だけではなく、うどんにはちょっと縁のなさそうな、
メインランドから来ているアメリカ人観光客も一緒に並んでます!

このお店のこだわりは打ちたて、茹でたて、締めたてとの事で、
しっかりハワイでも実行されているんです。
うどんに馴染みのないアメリカ人は興味深々で覗き込んでいきます。
外からは麺を打っている姿も見えますので
エンターテイメントを見ながらワクワクして待ってる感じなのかもしれません。

一歩店内にはいると、厨房がよく見えます。
まずお盆とお皿をとり頭上にある大きな写真に番号がついているので、
好きなものを番号でオーダーします。

目の前でハワイアンのお姉さん、お兄さんが麺を茹で上げてます。
時々威勢の良い声をだし気合!?をいれている様子。

今回は温玉釜揚げうどんをチョイス。友達はカレーうどん!
お値段は並で$4.25!カレーうどんが$5.25
うどんを受け取る時にネギと天かす入れるか聞かれますが、
もちろん両方お願いしますが、頼まずともたっぷりのっけてくれます。
IMGP3017b

次は、お惣菜を選びます!
どれも$1.25~とリーズナブル。
アスパラ、さつまいも、エビ、マッシュルーム、かき揚げの天ぷら、鳥の唐揚げ、
などなど種類も豊富です。

特に鳥の唐揚げは外側がカリカリでボリュームもあって人気です。
IMGP3022b

おにぎり、お稲荷さんもあります(^_-)
迷わず梅握りをチョイス!
IMGP3010b
梅ぼし大好物の私ですがハワイでは梅干し食べる機会がないし、買うと高いので。。。

だいたいうどん2人前、ソフトドリンクも選んでトータルで約20ドルです!
Tax込みでチップもいらないのでワイキキではかなり安く食事ができます。。

私は日本では丸亀製麺のうどんを食べた事ないのですが、
ハワイのお店の「並」は日本の「大盛り」サイズぐらいあるのでは!?
と思うくらいボリュームあります。

IMGP3018b
さてお味ですが、麺はコシがあって食べ応えある麺です。
さすがは本格的な讃岐うどん。
めんつゆの味も濃い目の味ですが、
しっかりだしの味もきいていて太麺に良くからみ、おいしいです。
(ちなみにお湯を継ぎ足して味調節可能)

梅にぎりも、梅ぼしがぎゅっとおにぎりの中いっぱいに詰まってて
思わず嬉しくなりました。期待以上の梅握りです。
IMGP3019b

友達の食べたカレーうどんもボリューム満点でアメリカ人に人気のようですし、
カレーうどんにもネギと天かすいれてくれるところが面白い!
IMGP3008

あと、天丼の作り方が書いてあったので、今度はぜひ試してみたいです。
IMGP3003

今回はタイミングがズレたのか天ぷらがあまり種類がなくて残念でした。
しかし、無ければオーダーすればあとで席に持って来てくれるらしく、
出来たてを受け取っているお客さんもいました!
夕方6時すぎたころから列が出来ますが、
すごく列が出来ていても20分もまたずに食事ができると思います。
IMGP3023b

ゴルフのあと夕食前に軽く食べたいな~
なんて気分でしたらオススメです(^_-)

Big Mahalo!

丸亀製麺ワイキキ店
2310 Kuhio Avenue
営業時間 11:00 ~ 22:00

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索