恐るべしワイケレCCの最新鋭GPSカート(後編)

こんにちは! ゴルフ大好きなカマアイナDonです。

今回は、ワイケレ カントリー クラブ超スペシャル
「ゴルフ場運営に活用されている最新テクノロジー 新型GPS機能付きカート」。

ワイケレCCで使われているカートは最新型で、ただのGPS カートではありません。
前回は基本性能まででしたので今回は、その続編です。

ここのカートはメインコントロールセンターで管理されているって知ってましたか?
コントロールセンターから見ると遊園地のゴーカートと言った所でしょうか。
皆様が快適かつ安全にプレー出来る様カートのスピード制御などをしています。

例えば、下り坂ではスピードが出ないようになっていたり。
走行範囲外に行くとスピードが落ち動かなくなったりとか
コースメンテなどの為にも使われています。

さてこちらがGPSシステムのPC画面です。本邦初公開! かも。
Waikele Country Club 002
今回は無理を言ってどのように設定しているか少し見せてもらいました。


たとえば、雨の日などはカートパスのみ走行の設定にします。
Waikele Country Club 009b

誰も見てないしコースに入っちゃえー!何て人いますよねー(~_~;)
ところが
ここのコースは大変! 無理に入ったりするとカートが動かなくなってしまいます。

そのカラクリは、こうして管理画面で範囲を白い枠で囲みます。
Waikele Country Club 010b Waikele Country Club 011b
そして、その範囲にカートが入った時、
そのカートを動けなくさせたり、走行速度を制限するように
設定が選べるのです。 Waikele Country Club 004

基本的にはあまり設定を変える事は無いそうですが、
雨の日などはカートパスのみにするそうで、
これはやはりコースを良いコンディションに保つためです。

あと、プレーされたかたは覚えていらっしゃると思いますが、
基本的にグリーン手前、約30ヤード以内にはカートは入れませんよね。

この画面では、グリーンの右側がオレンジ色になっていて、
それもグリーンに近づくほど色が濃くなっていますが、濃くなればなるほど
制限速度を落とし、最終的には動けなくしてしまいます。
Waikele Country Club 008b

またまたー、そー言えばコースに入らないと思って言ってるでしょー!
なんて思っている人もいるかも知れませんが、本当ですよ!
実は私も試しにやってみました。

最初に「No Entry」入るな!と表示が出ます。
この時点では Waikele Country Club 024
まだカートは動きます。

次に「Entering No Cart Zone Return to Cart Path 」
走行範囲外なのでカートパスに戻れ!と表示されます。
こうなると Waikele Country Club 025
カートが動かなくなりますので要注意です。

本当にカートが動かなくなって来たので、あわてて戻りました。
雨の日だったら大変です。濡れない様にと入ったらカートパスに戻すのに
押さなくてはならないので反対にびしょ濡れでしょう。
やっぱりルールやマナーは守りましょうね。!(^_^)v

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索