ワイレアGCで一番歴史のあるオールドブルー(1)

アロハ!
札幌在住、ゴルフをこよなく愛するフリーアナウンサーの佐賀野千晶です。

マウイ島のワイレアGCには、3つのコースがあります。
ゴールド、エメラルドの2コースでプレーしてみると、
やはりもう1つの‘オールドブルーコース’にも興味が湧いてきました。

が、しかし…、残念ながらラウンドをする時間はない(涙)
『それじゃ、コースだけでも見て、ついでにランチはオールドブルーで!』
ということで、エメラルドコースでのラウンド後早速向かいました。
車で5分程で到着です。
Maui Chiaki 859
ワイレアGCは、ゴールド&エメラルドが1つのクラブハウスで、
ブルーコースは別にクラブハウスがあるのです。


クラブハウスは、こじんまりとしていてカジュアルな雰囲気。
Maui Chiaki 877

オールドブルーは、ワイレアGC3つのコースの中で一番歴史のあるコースなんです
って。
“LPGA ケンパーオープン”や“アサヒビール 大橋巨泉ゴルフトーナメント”
など、ここで開催された大会の記念プレートが幾つも飾ってありましたよ。
Maui Chiaki 890

飲み物を買おうかな?と受付横の冷蔵庫を見てみると、
どこかで見たことのあるお顔…。
Maui Chiaki 888
アーノルドパーマーだ!!
アイスティーとレモネードのハーフ&ハーフ飲料で、
商品名が【アーノルドパーマー】(驚)

「アイスティーとレモネードを半々ずつ混ぜたドリンクを作って!」 と、
パーマーがゴルフ場のレストランでいつもオーダーしていたんですって。
ウェイトレスがこのドリンクを 「アーノルドパーマー」 と呼び始めて、
それがいつの間にか全米に広まった、とか。

スコアカードには、ニッカポッカにハンチングといういでたちのプレーヤーの姿が。
レトロな感じでなかなか素敵ですよね。
Maui Chiaki 889
中を見てみると、アウト35/イン37のPar 72でした。

では、カートでちょっとコースに出てみましょう。

ゴールド、エメレルドと同じく、ここもGPSナビがカートに搭載されていました。
この橋の上を通りコースに向かうと、
Maui Chiaki 895
その先には美しい白い花が満開のプルメリアのトンネルが待っています。
Maui Chiaki 896

つづく。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索