海と周辺の島々を眺めながら in マウイ島 (4)

アロハ!
札幌在住、ゴルフをこよなく愛するフリーアナウンサーの佐賀野千晶です。

マウイ島西岸の【ワイレアゴルフクラブ】でラウンドです。
11番・Par3は、まるでバンカーの中にグリーンがあるかのようでした。
Maui Chiaki 249
ブルーティ159Y、ホワイトティ135Yと距離は短いけれど、
5つのバンカーに囲まれているのでプレッシャーのかかるホールです。
にもかかわらず、Tさんはワンオン。いい位置につけました。
約2メートルのバーディパットは…、
Maui Chiaki 254
『カコン!』
見事カップイン!本日初のバーディです。やったね♪


ここは17番、軽い右ドッグレッグのPar4。
Maui Chiaki 317
そろそろ疲れが出たのか、はたまた力みすぎたのか、
私の第一打は完全なミスショット!しかも左の溶岩の方へ。

ガッカリしながらボールの行方を捜しに行ってみると、
そこには不思議な像が…。
なんだろこれ?ワイレアの守り神??
Maui Chiaki 321
ボールは石の上だったのでアンプレイヤブルにしようと思っていたんですけど、
アドレスも取れるし、フェアウエイ方向はひらけているし…、
ボールをクリーンに打てば問題なし!
この神様(と思い込み)が近くで見守ってくれているのだから、
うまくいきそうな気がしてきたのです(笑)
『よ?し、挑戦だ?!!』
Maui Chiaki 322
結果は、フェアウエイのど真ん中に運ぶことができました。
ワイレアの神様(すみません、もう勝手にそう決めました)ありがとう♪

さぁ、いよいよ最終18番です。
左ドッグレックのPar4。
Maui Chiaki 330
正面に見えるバンカーまで、ブルーから220Y、ホワイトから180Yなので、
バンカーの左狙いがベストかと。
あまり左にいくと、木が邪魔でグリーンを狙いずらくなりますよ。

2打目地点からグリーン方向を見てみると…、
キラキラと光る海、高くそびえる椰子の木、赤やピンクのブーゲンビリア。
なんてキレイなんでしょ!
Maui Chiaki 334
この素晴らしい自然の中でゴルフが出来るなんて、幸せだな?♪

ゴールドコースは、【ワイレアの野生美】と言われているんですって。
ハレアカラ火山麓の緩やかな地形は、適度にアップダウンがあるし、
ゴツゴツした溶岩やブッシュなどの自然のハザードも牙をむいていて、
美しいけれど難易度の高い、チャレンジしがいのあるコースでした。

私が一番魅力を感じたのは、殆どのホールから海が見えたこと。
Maui Chiaki 197
ハワイでゴルフをするなら、これはポイント高いですよね?。

ホールアウト後は、待ってました!お食事です。
ゴルフ場にあるレストランは、「ギャノンズ」。
中に入って驚きました!
だって、物凄く素敵なんです。
Maui Chiaki 388 Maui Chiaki 411
ここでハリウッド映画、「Just Go with It」の撮影が行われたんですって。
えっ?私、ハワイ行きの機内でこの映画見た!見た!!
ニコール・キッドマンとジェニファー・アニストンがフラダンスの対決をした、
クスッと笑えるシーンの舞台がココだったんだ?。
観たばかりの映画の撮影場所だったなんて、感激!
ちなみに、日本では今年の秋公開のようですよ。

オーダーしたのは、ロコモコ&オムレツ
Maui Chiaki 401 Maui Chiaki 403

ロコモコは、白いご飯ではなくフライドライスでちょっと高級感があり。

コースと海の見えるテラス席に座り、
Maui Chiaki 392
この景色を眺めながらのランチタイムです。
Maui Chiaki 394b
マウイの風に揺れて、椰子の葉がカサカサと音を奏でています。
なんとも贅沢なひと時でした。

次は、翌日ラウンドした‘エメラルドコース’をリポートします。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索