【マカハで花めぐり】2011年初夏(4)

アロハ!
ゴルフをこよなく愛する、札幌在住フリーアナウンサーの佐賀野千晶です。

“マカハ・ヴァレー カントリークラブ” (通称:マカハ・イースト)
15番ホールは、【ゴールデンシャワーツリー】。
IMG_0944
鈴なりの黄色い花が垂れ下がって咲き乱れています。
本当に華やか!!ひときわ目をひきます。
IMG_0953
この花と一瞬見間違えてしまうほどよく似ているのが、次のホールのお花。


16番ホール、【ゴールドツリー】。
IMG_0963
背の高い木だったので、花の形状がよくわからなかったんですけど、
下に落ちていた花を見てみると…、うん、確かに違う!
IMG_0965

こう見てみると、ハワイは樹に咲く花が多いですね。
ゴルフって、スコアが悪くなるとうつむきがちになるけれど、
この花を見るためにちょっと顔を上げれば、
咲き誇る花が、そしてその奥にはどこまでも広がる青空が…。
IMG_0962
気持ちを切り替えてまた楽しくプレーが出来るんじゃないかな?

この他にも、
瓶を洗うブラシにソックリなので【ボトルブラッシュ】という名前の付いた花や、
IMG_0935
クラブハウス周辺の花壇には、【バード・オブ・パラダイス】も見事に咲いていました。
CIMG2534

美しい鳥の形をしていることから日本名は“極楽鳥花”と言うんだそうです。

どうですか?
まるで植物園に来ているかのようでしょ?
ハワイは四季の変化に乏しいと思っていましたけど、
今回お花でハワイの季節の移り変わりを感じました。
エメラルドグリーンの海と青い空は一年中楽しめるハワイですけど、
お花を楽しむなら今がオススメ!
IMG_0898 CIMG2561
IMG_0974 IMG_0931

メジャー優勝回数歴代3位のウォルター・ヘーゲンはこんな言葉を残しています。

『 ほんのしばらくの間いるだけだ。あせるな、くよくよするな。
―そして必ず途中の花の匂いを嗅ぐのだ― 』

お花の周りは、思いっ切り深呼吸したくなるい?い香りが漂ってます。
南国の美しい花を愛で、甘い香りに酔いしれながらゴルフしてみませんか?
IMG_0922
心なごみ癒されますよ。
おわり。

編集 注: 取材と撮影は2011年6月下旬に行われました。ご了承ください。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索