谷プロとミリタリーコースでプレーしてきました(3)

アロハ!
札幌在住、ゴルフをこよなく愛するフリーアナウンサーの佐賀野千晶です。

今回は昨年のハワイパールオープンで優勝した谷昭範プロとご一緒に、
ミリタリーコースでプレーしています。
あいにくの雨でバック9のハーフだけプレーすることにしてやってきた
11番ホールは、比較的フラットでまっすぐなPar3。

ここは、ナント谷プロだけワンオンならず。
1ホールだけでもプロよりいいスコアで上がれるかしら?
と、一瞬ニンマリしたんですけど…。
18  klipper
谷プロの2打目は、ふわりと上げてピタリと止まる見事なロブショット。
ボールはカップのすぐそばに止まり、OKパー!
プロの技は凄いな?。


17 klipper
ここのティインググランドには、かわいらしい可憐な花が咲き乱れてました。

以前のクリッパーGCは芝の状態があまり良くなかったそうです。
でも、3年前に優秀なグリーンキーパーがやって来て、
それからはどんどんコンデションが良くなってきているんですって。
19 klipper
谷プロも、『グリーンがいいね。』と。
確かに、見た目にも凄くキレイでした。

12番ホールを終え、ネクストホールに向かうカート道を進んでいくと、
『ゴーーーーッツ』という音がどんどん迫ってきます。
20  klipper
まだ海は見えないけれど、そろそろかな??
このカート道をどんどん進んでいくと‥‥、
21 klipper
見えてきた、見えてきた。
23 klipper
『わぁ??っ!!!!!!!』

思わず声が出ちゃうほどのナイスビューです。
エメラルドグリーンの海、白い波!
オアフ島にこんなゴルフコースがあったんですね。
ハワイのぺブルビーチと言われているのも頷けます。
注)私行った事はありませんけど(笑)

そして、ここにはこんな看板が。 
25 klipper
“海にボールを打ち込んだ場合、1年間ゴルフを禁じる”と。

この景色に魅了され、海に向かって思いっきり打ってみたい!
そう思う気持ちはわからなくもないですが…。
間違っても『大丈夫!見つかったって、次にハワイに来るのは1年後だから。』
な?んて思っちゃダメですよ。

27 klipper
サーファーもいたんですよ。
わかるかな???6人ほど米粒サイズで映っているんですが…。

13番ホールの右側はずっとビーチ。
そしてティインググランドからは打ち下ろしなので、最高のロケーションです。
26 klipper
バックティからの眺めが一番よかったので、ここでちょっと打つ真似を(笑)

右が海なので、どうしても左を向きたくなるんですけど、
海からの横風があるので、ここはしっかりと風の計算も必要です。
見て下さい!この斜めになっちゃってる木(驚)
37 klipper 14h
この日は穏やかな風でしたけど、普段は海からの強風にさらされているんですね。

30 klipper 13h
コースと海がこんなに近いなんて、本当に気持ちが良かった?。
『あ?、ハワイでゴルフしてるんだな?。』とこの景色に酔いしれること間違いなし!
33 klipper 13h

13番、14番、15番はシーサイドで、16番バックティも海に物凄く近いです。
39 klipper 16h
この日はバックナインの9ホールだけでしたけど、存分に楽しめたラウンドでした。

ホールアウト後は、コースを眺めながら屋外での?んびり。
50  klipper
この雰囲気がなんともいえずいいですよね。
耳を澄ますと…、ここにいても波の音が聞こえてきたんですから!

ゴルフ発祥の地スコットランドには、こんな戯れ歌があります。

飛距離が自慢の幼稚園
スコアにこだわる小学生
景色が見えて中学生
マナーに厳しい高校生
歴史が分かって大学生
友、群れ集う卒業式

さてさて…、皆さんは何年生でしょう?(笑)

プレーに集中しすぎて景色を楽しめずホールアウト…、そんな経験ありませんか?
でも、クリッパーなら大丈夫!!
青い空、エメラルドグリーンに輝く海、そして波の音…、
存分にハワイゴルフを堪能できますよ。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索