谷プロとミリタリーコースでプレーしてきました(2)

アロハ!
札幌在住、ゴルフをこよなく愛するフリーアナウンサーの佐賀野千晶です。

今回ご紹介するコースは、ミリタリー(軍)コースです。
42 klipper
昨年のハワイパールオープンで優勝した谷昭範プロとご一緒に、
ミリタリーコース初挑戦で舞い上がっていた私でした。
ところが、スタート前に無常にも雨…(涙)

日本だと少々の雨はレインウエアを着てプレーするのが当たり前ですけど、
ハワイの場合、雨=プレーしない。プレー=雨がやんでから。
ハワイのゴルフ場は、日本のようにカートに傘を積んでないですし、
キャディバッグ用の雨除けビニールカバーもありません。

ということで、しばらくお茶でも飲みながら様子を見ることにしました。


7 klipper
ちょうどお昼時だったからか、迷彩服姿の軍人さん沢山いてドキドキしました(笑)

カトウゴルフのマネージャーYのお話によると…、
クリッパーGCは、オアフ島で一番素晴らしい景観で、
全米のミリタリーコースの中でも3本の指に入る人気コースなんですって。
それに、今年1月にはオバマ大統領がここでラウンドしたんですって?!
うわぁ?!これはラウンド前から期待感でいっぱいです。

そんな話をしているうちに、雨がやんできたので、
すぐ目の前にあるドライビングレンジでちょっと練習でも、ということに。

12 klipper
ドライビングレンジは、約280Yで60球4ドル。
いいボール(スリクソン)を使っているし、芝から直接打てるし、
地面の状態もとてもよく、谷プロは、ここの練習場がとっても気に入ったよう。
ラウンド終了後にレストランから眺めながら、
『見ていると練習したくなるドライビングレンジだな?。』ですって。

雨でスタートするのが遅くなってしまったので、
バック9のハーフだけプレーすることにし10番ホール(Par5)へと向かいました。
15 klipper
谷プロ&ジョイさんはバックティ、カトウゴルフのマネージャーYはレギュラーティ、
そして私は雪国在住の為2ヶ月振りのゴルフなので(言い訳が長い?(笑))
レディスティからのラウンドです。
ここの距離表示は、フェアウエイにちょこんと立っているこの杭の色で判断。
36 klipper 14h
黄色→250Y、青→200Y、白→150Y、赤→100Y。
そして、ピンポジションはフラッグの色でわかります。
青→奥、白→センター、赤→手前です。

10番ホールはとにかく真っ直ぐ。
でも、『せ、狭い!!』
カトウゴルフのマネージャーYと私の2打目は左のブッシュに入ってしまいました。
おまけにボールも見つからず…(涙)
16 klipper
左はフェアウエイのすぐ横に赤杭があり、それを越えるともうブッシュです。
パー5なので、1打目だけでなく2打目も左は要注意ですよ。
お気を付け下さいませ。

10番から海は全く見えないけれど、『ザッブ???ン』と波の音が聞こえてきます。
何番ホールから海が見えてくるのかな??わくわく♪
つづく。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索