ゲートの中は全くの別世界

Aloha! 元ゴルフ場マネジャーのヒサコです。
オアフ島には、現在ミリタリーのコースが6つあります。

それらのコースは夫々に異なったキャラクターを持っていますが、
その中でもチャンスがあれば是非プレーをしてみたいのが、
ホノルル空港に近いヒッカム空軍基地内にあるママラベイゴルフコースです。
IMG_0192b

基地のゲートは検問所になっていて、
ここに入るには紹介者が居ないとゲートを通過できません。


Google Mapsのストリートビューも、ここまで。

大きな地図で見る

ゲートには空軍の制服を着た青い目の「かっこいい」男女の兵隊さん達が立っていて
身分証明書(写真入りで英語の証明書)を見せると、
笑顔で「有難う、素晴らしい時間を過ごしてください」と言ってくれるのです。
其の瞬間、それまでの緊張感が一度に消えうせました。

ゲートの中に入ると、
基地内には、退役した飛行機が所々に置かれていて、
飛行機好きには堪らない場所になっていますが、写真撮影をする場所とタイミングには
気配りが必要です。特にゲートの周辺での撮影は禁じられていて撮影をしていると注意
される事がありますので気をつけましょう。

基地内は、空港やワイキキの街並みとは違い広々としていて全くの別世界です。
椰子の木の並木を両サイドに眺めながら、制限速度に従って車で約10分程走ると右に
海が見えてきます。そしてそこから更に数分走りホノルル空港の誘導路の下を潜ると,
右側にゴルフコースが見えてきました。ママラベイゴルフコースに到着です。

チェックイン後にカートのキーを渡されますので、
前に並んでいるカートから順に各自でバッグを積んでスタートホールに向かいます。
ここで一つ覚えておきたい事は、
リゾートコース等のようにフリーのティーやクラブを拭くタオルのサービス等は一切
ありませんので、スタート前にショップで購入するか又は予め各自で用意するように
して下さい。

ショップの横にあるセルフサービスのレストランで飲み物を買い込んで、
いよいよスタートです。

一番ホールは打ち下ろしのパー4。
R0014943b

男性のティーと女性のティーは殆ど同じ場所です。
IMG_0449
「412ヤードのパー4?これはちょっと女性には長すぎる」と思いつつスコアーカードを
良くみると、このホール、男性はパー4ですが女性はパー5です。

ママラベイコースは男性がパー72、女性はパー73なのです。

つづく。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索