カートでグリーン傍まで行けちゃう

アロハ!
バケーションをハワイですごしてきたフリーアナウンサーの、佐賀野千晶です。

マカハリゾート ゴルフクラブ(通称マカハウエスト)挑戦記の続編、いきます。

前回マカハの山々に圧倒されたところでしたが、いざプレーを始めてみると
次に驚いたのは、このコース、カートでグリーン傍まで行けちゃうこと。
多くのゴルフ場は、グリーン手前100y以内になると乗り入れ出来ず、
カート道を走らなくてはいけないですよね。

『あれ、このままグリーンまで行っちゃってもいいのかな…?』
と、少し不安な気持ちのまま前進しましたが、
どこにもカート道へ誘導する看板はないし、
進入出来ないようにローピングもされてません。
舗装されたカート道は、次のホールへの移動用にしかなかったんです。
そしてティーグランドを出てしばらくすると、カート道は消滅します。
MWグリーン横のカート IMG_0190B
こんなに傍までいけるとは、こりゃ楽チン!


カップの位置は、ピンフラッグの色で判断。
赤→手前、白→センター、青→奥。
ヤーデジ杭は、
赤→100y、白→150y、青→200yでした。

ハードヒッターのあなた!思いっきり振っちゃって下さいな。
ここは、OBやロストの心配があまりなさそうですよ。

コースは全体的に殆どフラット。そして、広めです。
ホールをセパレートしている木々は密集していないですし、
それほど高さもないので、ものすごく開放感がありますよ?。
伸び伸びプレーできるコースという印象かな。
しかも、雨が少ないせいか地面が固いので、ランも出て距離も稼げちゃいます。
IMG_0179b
又、キャディのいないハワイゴルフで有難いのは、ブラインドホールが少ない事。
殆どのホールが、ティインググランドからグリーンを確認出来るので安心です。

7番ホール(PAR4)は、2008年12月の川の氾濫で打撃を受け、
現在もクローズされていました。
芝が無くなって今カート道になっているここは、
以前はきっとフェアウェイだったんでしょうね…。
IMG_0154

その代わりに、普段レッスン用として使用していた【スター★ホール(PAR3)】を、16Hと17Hの間に入れ込み、現在PAR3が5つで、PAR71に。
MW スコアカード
16番を終了後、『あれ?どっちに行けばいいの?』
とちょっと戸惑うかもしれませんが、
【NEXT TEE】と書かれた看板がありますので、
グリーンまわりをちょっとキョロキョロしてみて下さいね。
MW16?★までの方向b
どうやら年内一杯は、この状況が続くようですが、
普段プレー出来ない‘スター★ホール’をプレー出来る、と考えると、
逆にラッキーかも?!

9番Hから見たクラブハウスです。
MW 9Hからのクラブハウス
エキゾチックな感じで、なかなか素敵でした。

もう一度チャレンジしたいと思ったのが、このグリーン。
MWグリーン
海に向かっての順目がとてもきつくて、何度もやられました。
頭ではわかっているのに、目にド?ンと飛び込んでくる傾斜をどこかで意識してしまって、
『あちゃ?』
もう苦笑状態。でも、面白い!!
ここでの鉄則は、傾斜よりも芝目重視。
パットだけじゃないですよ?。
『会心のアプローチ!』と思ったら、
ツツーーーッと順目でグリーンの奥に行っちゃった、
なんて事が何度かありました(涙)
アプローチからこの芝目には要注意です。
そして、当然の事ながら逆目は物凄く重たかった!
勇気を出して、強めに打ってみて下さいね。

つづく。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索