カート代が勿体ないレレフアGC

趣味はゴルフと食べること、ハワイ在住3年目のブログ記者ミサコです。

ミリタリーコースの一つで、オアフ島中央部の町、ワヒアワにあるレレフア・ゴルフ
コースに、少し前になりますが行ってきました。

今回は日本から休暇で来ていた友人夫婦をお連れしました。
彼女達はいつもコオリナ・ビーチ・クラブに宿泊しているので、その周辺でのゴルフが
多いのですが、なかなか普通は行けない軍のコース、しかも普段観光客がプレーされて
いるのとは別な顔をもったハワイのコースもいいかなと思い、
レレファGCへお連れしたのでした。

ここは軍関係者が利用するコースで、めったなことでは一般の方が行けるコースでは
ありませんが、基地内にあるわけではないので、ゲートを通らずにクラブハウスまで
行くことはできます。

クラブハウスはいたって簡素でシンプルそのもの。一応、レストランも完備されて
います。練習場は、思いのほかきれいで、マットは比較的新しいものが用意されて
いました。ラウンド前に少し時間があったので練習してから出発しました。
IMG_1820b


この日は、あいにくの曇り空。
IMG_1808b

なんとかもってくれるといいなー、と念じて。やっぱり7番ホールあたりから小雨が
パラパラと降り始め、その後は降ったり止んだりの空模様。
後半の途中のホールではザーッと来たものの、すぐに雨が止み(ハワイ特有)、
傘がなくても無事18ホール終えることができました。

前回も簡単に紹介していますが、ハワイのゴルフコースでは傘を用意していないので、
ローカルの人たちはみな傘をバッグに入れています。
が、よっぽどの大雨でないかぎり、傘をさしている人をあまり見かけませんね。
ちなみに、私の主人は傘さえもバッグに入れてません(笑)。
多少濡れても気にしないというのと、大雨が降ったら一旦中止して待ってから再開、
というのがローカル・ゴルフのようです。

ここ、レレフア・ゴルフコースは、ハワイではちょっと珍しく、
多くの木に囲まれている林間コースで、全ホール、フラットなコース。
電動カートでなくても、手押しカートで廻っても楽々とプレーできそうなほどです。
カート代が勿体ないくらいです。

ボールをフェアウェーの左右に外しても、
決して傾斜などなく、二打目のグリーン狙いが可能なホールが多いです。
5ホールほどドッグレッグはあるものの、ストレートなホールがほとんどなので、
まっすぐボールが飛びフラットでストレートなコースが好きな人にとっては、
おあつらえ向きなプレーしやすいコースと言えるでしょう。私もその一人です。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索