キーワードは「クリップ」

趣味はゴルフと食べること、ハワイ在住3年目のブログ記者ミサコです。

今回は、クリップ式ボールマーカーと、
ハワイではあまり見かけないクリップがついた鉛筆の話をします。

まずクリップ式ボールマーカー。
もうすでに使っていらっしゃる方も多いと思いますが、
クリップタイプはとてもお勧めです。
IMG_1938

ポケットにボール2つ、何種類かのティーを入れると結構いっぱいになります。
マーカーは小さいので探すのにもてこずったり。
クリップタイプなら、すっと、はずせて便利です。
最近は、いろんな可愛いものや素敵なものが売っていますので、いくつか持っていて
その日の気分で変える、なんていうのも楽しいですね。


ハワイでは、コースのプロショップでも取り扱いがありますが、
街中のゴルフショップでも色々な種類を取り扱っていますので、
お時間があるときにのぞいて見るのも楽しいですよ。
ご参考までに2つのショップをご紹介します。

まず最初は、昨年12月にもゴルフショップ巡りで紹介した、ProAm。
関連記事:Pro-Am Golf Shop (1)
ProAm 1159 Kapiolani Blvd Tel: (808) 596-2911

こちらでは、navikaというメーカーのものを中心においています。
スワロフスキーのクリスタルを使った可愛いものや、
ちょっとゴージャスな感じのものがそろってます。
お値段は、10ドルから14ドルほど。
IMG_1917b

二軒目も昨年12月にゴルフショップ巡りで紹介した、Roger Dunn。
関連記事:Roger Dunn Golf Shop (1)
Roger Dunn Golf Shops 1500 Kapiolani Blvd Tel: (808) 942-7741

アラモアナ・ショッピングセンター近くで、行きやすい場所にあります。
ここでは、いくつものメーカーのものを取り揃えていて、ハローキティーのものから
ハワイらしいものまで。
EVERGOLFというメーカーのもは、ラインストーンが付いたタイプがあります。
また、クリップをすでに持っていらっしゃる方には、マーカーだけが2つ入ったものも
あります。
お土産にもいいですし、記念にご自分用に買っていかれるのもいいですね。
お値段は、9ドルから14ドルほど。
IMG_1937

私もいくつか持っています。最初に買ったのは、某ゴルフコースのプロショップで。
値段は覚えていませんが。残念なことにマーカー自体をなくしてしまいました。
次に買ったのは、オーキッドの柄のものをどこかのプロショップで購入。
確かお値段は、5ドルくらいだったと思います。
IMG_1950b

そして、最近購入したのは、navikaのもの。
書いてある一言が可愛いので購入しました。
こちらは、ProAmにて、10ドルでした。
IMG_1927b

続いての話題は、スコアカードについてくる鉛筆です。
いつもアメリカでのプレーで思うのですが、
どうして日本と同じ、クリップがついたタイプの鉛筆を用意しないのか?
(お分かりですよね。日本のゴルフ場の鉛筆。)

意外に持っていて便利なのは、日本のゴルフ場でもらう鉛筆です。
あれって、ゴルファーは日本では当たり前のように使っていますが、とても便利です。
こちらではあのようなクリップタイプではなく、
普通の鉛筆を小さくしたようなタイプです。
IMG_2020b

なくしやすいですし、鉛筆の芯自体の質も良くないので、薄くしか書けなかったり。
また、プレー終了後、私の場合はバッグにスコアと鉛筆を入れるのですが、
レストランの席について、さあ集計ってときに、鉛筆が見つからなくて
バッグの中をごそごそ。

ところが、あの日本の鉛筆を持っているとスコアカードの間に収めることができて、
すっとカードを取り出せば鉛筆もそこに付いている、というすぐれものなのです。
さらに、バッグの中が汚れない、という利点もあります。

皆さんがハワイに持っていくゴルフバックの中身も、だんだん決まってきましたね。
また機会がありましたら、こんなテーマで書いていきます。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索