飛行機好きな私にはこれ以上ないコース

カトウゴルフの「海の見えるミリタリーコース (米軍ゴルフ場)」ゴルフツアーに
参加され、ホノルル空港に隣接する「ヒッカム空軍基地内」のコース「ママラベイ」を
体験してこられた、hirobuさんのレポートの続編です。

各ホールは基本的にフラットですが椰子の木をふんだんに使い、効果的に
セパレートされ、ネイバーのリゾートコースを思わせる感じ、周囲は珊瑚礁、
エメラルドグリーンの海、素晴らしい景色が続きます。
私(hirobuさん)、個人的には「ワイアラエCCさえを凌いでいる!!」と感激です。
R0014988b

しかも空港内ですから民間航空機を始め軍用機も近くに見え飛行機好きな私には
これ以上ないコースです。
R0015005b
(パターそっちのけでアトランタ行きボーイング747にデジカメを向けるhirobuさん)


全般的に、バック9は椰子の木で綺麗にセパレートされていて
広々としたフェァウェーが続き気持ちよく振れるホールが続きますが
適度なドックレッグや池越えなどもあり面白いコースです。
R0014918b

フロント9の樹木は、椰子の木中心からノーフォーク杉、
巨大な、しだれ杉? などとのコラボレーションに変わります。

フェアウェイはバック9と異なり少し狭くなります。
しかしここのハイライトは2番から続く素晴らしい景色、
コースサイドは珊瑚礁、エメラルドグリーンの海。
そして、誘導路から滑走路に続く出発便の動きを真近に見ることができ、感激です。
R0014978b

グリーンはフロント・バック共に高速で、結構巨大なポテトチップのような
アンジュレーション、カップの位置も結構難しい場所に切られていました。
R0015006b
どのホールもバンカーがよく効いていて、急激なスロープになっているホールも
いくつかあるので、バンカーを越えて上手くオンしたと思っても、そのままスロープを
くだって下に落ちてしまい、「あぁ?あ」の声も何度か聞かれました。

ここのカートには15インチディスプレーの大きなGPSが付いています。
R0014883b
これは、かなりのすぐれもの、ピンまでの残距離は当然、前の組のカートの位置も
アイコン表示されるので、ブラインドぎみのホールでは重宝します。プレーヤーの
スコアも紙カード記入に替えて、電子入力する機能も持っています。
コンペなどの集計に威力発揮しそう。

さらに圧巻は食事・ドリンクの注文機能、
プレー途中や終了後の予約注文がこのGPSからできるのです。
ここまでの機能を持ったGPSは初めて、機械大好き人間の私はすっかりはまって
しまいました。

hirobuさんのレポートは、次回に続きます。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索