ミリタリーコース初体験してきました!

カトウゴルフの「海の見えるミリタリーコース (米軍ゴルフ場)」へのゴルフツアーに
先月参加された、hirobuさんから寄せられたレポートを、
数回にわけて紹介していきます。

ミリタリーコースは、米軍専用のコースです。
ミリタリーコースは、オアフ島だけにあり、18ホールのコースは5コースとの事。
米軍関係者、または、その同伴者のみプレーでき、一般の日本人旅行者は、
ほとんどプレーできないと聞いています。
なんと、今回そんなミリタリーコースでプレーするチャンスに恵まれたのです。
R0010994b

ホノルル空港に隣接する「ヒッカム空軍基地内」のコース「ママラベイ」。
ホノルル空港へ着陸する時に眼下に見えるあのコースです!
R0014870b
ホノルル空港「4R」滑走路端が目と鼻の先にある、12番ホールのティーグランドで。
着陸しようとしているのは、ロサンゼルス発のアメリカン航空283便だったようです。


早速、ゲートの入口で ベース内に入る為の手続きをします。
R0014849b
(米国への入国審査よりもある意味厳しいかもしれない空軍基地への入口)

入場者は全員顔写真付きのIDが必要なのでパスポートを持参しました。
自動車のほうも車検証の提示が必要で、全てチェックされました。
R0010940b
ようやく許可証が発行され、手続き完了です。

基地内に入ると、そこはもう1つの別の街になっていました。
警察もホノルル市警からMPに変わりますので運転もより慎重に、慎重に・・・。
ゴルフコースに辿り着くまで10分程度のドライブですが、
太平洋戦争や朝鮮戦争で活躍した往年の名機がいたるところに展示されており、
まるでオープンエアー博物館のようで私たちの目を十分に楽しませてくれます。
R0010944b
Convair F-102 Delta Dagger(デルタダガー)

コースの少し手前から誘導路(タクシーウェイ)と並走し最後にその真下をトンネルで
横切るとクラブハウスに到着です。

米軍のゴルフ場だから…と期待していなかったのですが、
実はなかなかクラブハウスも充実しています。
とくにショップでのウェアー類の数は半端ではなく、しかも基地内ですから「免税!!」
これは買わない手はありません。
その間に予約のスタート時間より順番が早まり、名前を呼ばれてティークランドへ行く
ようにという場内アナウンスが流れていたのに気づかなかったほど、
夢中になってアレコレ買ってしまいました。

hirobuさんのレポートは、次回に続きます。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索