手入れが良くなっているオロマナゴルフ

Aloha! 元ゴルフ場マネジャーのヒサコです。
久しぶりにオロマナ・ゴルフリンクスで週末ゴルフを楽しんできました。

さて、スタート前に軽くウォーミングアップするプレーヤーの為に、
練習場を紹介しておきましょう。
ここの練習場は2段になっており全打席数が30近くあるので、殆ど待つことなく練習が
出来ます。日本では当たり前の2階式の練習場も、ハワイのゴルフ場ではここオロマナ
だけなのです。

練習場の営業時間(木曜の朝は開場が遅いので要注意!)
IMG_0718
練習場の親子ゴルファー
IMG_0722
(いずれも2008年10月撮影)


オロマナ・ゴルフリンクスのイメージ。
IMG_0654b
(2008年10月撮影)

ここは地元に密着してロコが普段着でプレーするようなゴルフ場だけに、
リゾートコースとか、同等のパブリックコースにみられるような、
アテンダントがバックを積んでくれる事は期待出来ません。
24人のメンバーが夫々にバッグを積み、最初の組からティーグランドに向かいます。

ティーグランドに進む前に、今日のピンの位置を知らせるサインがありました。
今日は各ホールともカートの前方にあるピンの位置表の#4です。

コースのランクからすると、オロマナは決してコンディションが良いとは言えず、
アベレージより下というのが、2年前にプレーして以来一度もコースを訪れなかった
私の印象でした。しかし、今回訪れた事で私の考えは大きく変わりました。

一番のティーグランドに立った瞬間、以前に比べて手入れが大変良くなっている事に
気が付いたのでした。
#1 Tee_b

以前は夏の時期などにプレーすると、フェアウェイに亀裂が入っていて、
コンクリートのように硬いフェアウェイだったと記憶していたのですが、
そんな箇所は何処にも見られませんでした。

後でヘッドプロに聞いてみると、
「ここ2年位前からメインテナンスにも時間を費やしているが、
数週間前の適度な雨が更にコンディションを良くしたようだ」
というコメントが返ってきました。

次回は、オロマナで印象に残ったホールをいくつか紹介したいと思います。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索