$89コースルーレットプラン裏話(導入編)

今回は、思いっ切り宣伝モードです。
カトウゴルフは、2005年にウェブサイト開設10周年記念として、ぽっきり$89という独自のゴルフツアーの販売を開始しました。

何が独自かと言いますと、まず超破格値の料金です。
平日の送迎ゴルフツアーは、昼スタートなどの一番安いコースでも最低$90ぐらいです。これに参加して貸クラブを借りると$20。ここまでで合計$110ドルになりますが、$89のコースルーレットプランなら、貸クラブも事前予約制で無料になるため、最安値のコースと比べても$20以上お得です。
もちろん、何か落とし穴があったりとか安かろう悪かろうといったことは一切なく、通常料金のゴルフツアーと同じ内容で安心できます。

対象コースの例
IMG_0661IMG_0217
IMG_0626R0010240


そして料金が安いだけではありません。前日までのドキドキ(笑)が、もれなく付いてきます。
それまでのゴルフツアーは、好みや腕前、予算にあわせてゴルフ場を決めてゴルフツアーの申込をしていました。
それが、申込みの時点ではゴルフ場は未定、時間も未定、前日午後になってはじめてゴルフ場名と出発時間がわかるという、一種のミステリーツアーの要素をゴルフに取り入れたところです。

実は発想の時点では、ゴルフ場に到着するまで行き先を伏せ、ホントにミステリーツアーにしようというアイディアが出たそうですが、送迎車内では通常のゴルフツアー参加者と一緒になるため、すぐに行き先はバレるということで、ボツになったとか。

初めの頃は大出血価格ということで、一度のご旅行につき一回限りという制限を設けていたりもしましたが、長期間ハワイに滞在し、その間に何回もプレーする人たちも増えてきていることもあって、早々に制限は撤廃、何度でも利用可能にしたという経緯もあります。

当初は「ご祝儀」ということで期間限定のキャンペーンの扱いでしたが、その反響は想像以上に大きく、導入から四年目を迎える今日も、以前と変わらず利用状況は好調です。
それだけ、ゴルフ場には特にこだわりはないけど、少しでも安くプレイしたいという利用者が多かったということなのでしょう。
レンタルクラブ無料貸出しというサービスも、何も準備してこなかったけど、ハワイに到着してからゴルフでもしてみようかぁ、、なんて話が仲間内で出たときにピッタリでした。20名以上のグループが申込んでくるケースも時々あります。

ということで、$89のコースルーレットプランは、カトウゴルフ社内でも大ヒット商品の扱いになりました。
ここだけの話、このプランを考えた社員は、二匹目のドジョウを期待する周囲から「次のアイディアは何?」と、ミーティングのたびにプレッシャーをかけられているそうです。(笑)

次回も、コースルーレットプランにまつわる話にする予定です。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索