オバマ次期大統領お気に入り? オロマナの魅力

オバマ次期大統領が故郷ハワイ滞在中、真っ先にプレイしたオロマナ・ゴルフリンクス
P4080066b

オロマナへは、ワイキキから直行すれば車で30分の距離にもかかわらず、ハワイのゴルフツアー会社の中には、取り扱っていないところさえありますが、ロコ(地元)のゴルファーに大人気の、いわば地元ご用達のコースなのです。
ワイキキやリゾートゴルフコースには、沢山の日本人がいますけど、ここに来ると前も後ろもロコばかり。ここなら本当のハワイを満喫できると、オロマナゴルフリンクスのスタッフは、口を揃えて言っていました。


IMG_0598

素晴らしいゴルフコースでも、あまりにも難しすぎると良いスコアに恵まれず、気分が晴れず、結局リラックスするはずのゴルフが反対にストレスを抱えてしまうことも多いですよね。
その点、オロマナゴルフリンクスは、適度なアップダウンがあり、各ホールもレギュラーティーからで程よい距離感と、障害物が多くないフェアウェイで、13本のクラブを全て使う割には、スコアがよくまとまるのです。
これらが、カマアイナ・ゴルファーに好まれる理由だとか。

カトウゴルフのマネージャY も、
「ちょっと調子が落ちたなと思ったときは、オロマナ・ゴルフリンクスで軽くラウンドすると良いスコアが出るので、また自信が沸いてきます。」と、話していました。

それともう一つ重要なポイントとして、ここはカントリー風な開放感に溢れているということがあります。他のゴルフ場で見られるような周囲の建物や住宅が目に入らず、思いっきりプレイ出来るのです。

それに、目の前に広がる荘厳な山々という大自然の舞台装置があり,一方で足元に広がる眩しげなグリーンは、ゴルフ場は優しすぎると面白くないし、難しすぎても再び来ようと思わないものだという信念のもとに、ベテランのグリーンキーパーが丹精こめて毎日整備しているお陰で、いつも良いコンディションとカマアイナに評判です。
IMG_0654b

次回は、オバマ次期大統領が選挙運動の合間の休暇中にプレイした二つ目のゴルフ場で、かつて現役時代のクリントン大統領がプレイしたこともある、ルアナヒルズ・カントリークラブを訪れます。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索