ハワイのゴルフ、ツーサムで回るには(3)

リゾート地だからか、ハワイのゴルフ場では、どこでも二人だけでラウンドできると、イメージしている人もいると聞きました。
P7160069b
(海辺のホールでツーサムプレイのイメージ)

オアフ島ではローカル(地元の)プレーヤーも多く、前回までの話にも出てきましたが、こちらの連中は二人だけしかメンバーがいない場合に、当日は誰と回ることになるかを楽しみにしているぐらいですから、ゴルフ場も2サム希望がどれだけ切実なものなのか、あまり実感できずにいました。
しかし、二人だけでゴルフ場を訪れる日本人観光客が多くなるにつれ、要望の多い初心者でも回りやすいコースを中心に、次第にツーサム希望に耳を傾けるようになっていきます。


マネージャーY に尋ねたところ、オアフ島で一番最初に2サムプレー保証を打ち出したゴルフ場は,通称マカハ・イーストで知られるマカハヴァレー・カントリークラブだったそうです。
その後、オロマナ・ゴルフリンクスや、ミリラニ・ゴルフクラブが続きます。

ここ一二年に至っては、追加料金を払ってもツーサムの事前保証は行わない方針のゴルフ場のほうが、逆に少ないほどにまでなったとか。
トーナメントを開催するようなコースや、誰でも名前を知っているような有名コースは、さすがに無理ですが、お目当てのコースでツーサム保証が可能かどうか、必要な追加料金はどれくらいなものなのか、料金表などに出ていなくても、一度ゴルフツアー会社に問い合わせてみるのが、いいかもしれません。

今やツーサム保証は、日本人観光客相手のハワイのゴルフツアー会社は、どこでも行っているようです。
しかし、ゴルフ場との契約に基づいて行っているものなのか、それともゴルフツアー会社の勝手な判断で、ツーサム保証を謳っているだけなのか、確認したほうがいいという話も聞きました。

マネージャーY 「カトウゴルフのツーサム保証は、ゴルフ場との契約によるもので、どういう仕組みになっているかと言うと、ゴルフ場に予約を入れる際に、プレーヤーが二人だけでもツーサム保証の時は、ゴルフ場に四人分の予約として取り扱ってもらっています。」

オロマナ・ゴルフリンクスとの契約書
DSCN1784b

なるほど、今はどこのゴルフ場でも予約はコンピューター化されているそうですが、こうすれば、ゴルフ場側で誤って他のプレーヤーの予約を入れてしまうこともないわけですね。
マネージャーY 「四人分の予約に見せかけながら、実際にはゴルフ場にとっては二人分のプレーフィーしか入ってこないので、追加料金という形で、若干の埋め合わせが必要になってくるわけです。でも、2サム保証の元祖マカハヴァレー・カントリークラブは、追加料金不要という太っ腹なんですよ。」

どのホールからも海が見え、季節ごとに花も楽しめるマカハヴァレー・カントリークラブが、二人だけでのんびりハワイのゴルフを満喫したい、というカップルには最適なようです。
P4070106b
(マカハバレー・カントリークラブ)

マネージャーY 「他の会社が、どういう形で2サム保証を行っているか、直接聞いて知っているわけではありませんが、ツアー参加者から話を聞く機会があって察するに、当日スターターへのチップ頼みという会社もあるようです。」
前回話の出た、土壇場での賭けですね。

マネージャーY 「当たり前の話ですが、料金の安さとか、広告やウェブサイトの見てくれだけで判断せず、メールや電話での対応などで、きちんと見極めることが、当日不愉快な思いをせずに済むコツでしょう。」

今回は、かなり宣伝調になってしまいました。
次回は、要望の多かったハワイのゴルフでスコアメイクに必要な情報を、シリーズでお送りしたいと思います。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索