ハワイのゴルフ,ツーサムで回るには(1)

ハワイのゴルフでは、「是非二人だけで回りたい! 」
こういうご要望が、ここ数年来は特に多くなってきているそうです。ハワイへのご旅行がお二人だけだったり、ご家族でいらしても、ゴルフするのは二人だけしかいないといったことが、影響しているようです。

確かに、これだけの空間を、一時的にしても二人だけで占有できる贅沢は、ゴルフだけかもしれませんね。
IMG_0198b


IMG_0167b
IMG_0160
これらは、2サムラウンドのイメージです。

二人だけでのラウンド、2サムを希望される多くの申込み者は、他の人と組むと、自分たちは初心者だから迷惑を掛けるといけない、ということを理由に挙げてきます。

参考までに、ハワイの人達は反対で、結構気軽にゴルフが出来るからかもしれませんが、その日どんな人と組むのかが楽しみの一つになっています。
たとえば、エレベーターで一緒になった人と顔見知りのように冗談を言ったり、初対面なのに世間話をし始めたりするのを、ハワイのホテルで見かけたことはないでしょうか。ゴルフ場でも同じで、誰でも彼でも皆友達みたいな感覚なんです。
彼らのゴルフは、人に迷惑を掛けるんじゃないかと心配するより、楽しもう! という気持ちが強く、何度か経験しているコースを別の人と回ることで、刺激や新たな発見があることを期待しているのです。

とは言っても、国民性の違いもありますし、ハワイに来たからと言って、急にアメリカ人みたいに、といっても無理な話ですよね。
そこで、最近はゴルフ場の側でも、2人だけで回れるように配慮するコースが出てきました。2サムプレー事前保証というものです。

多くの申込者が勘違いされていることですが、2サムで回れるかどうかは、実はこれまで予約時には判らなかったのです。
それは、ゴルフ場のプロショップの予約係りと、スターターとの間の連携に関係あるのですが、詳しいことは別の機会として、ともかく今回のところは、当日のスタートの時まで、どうなるか判らなかったということだけに、留めてください。

そういう状況だったものが、カトウゴルフなどゴルフツアー会社の交渉の甲斐もあって、いくつかのゴルフ場では、予約時に追加料金などで、2サムプレーを保証してくれるようになったのです。

こうした制度を取り入れたところは、要望の強かった、比較的初心者向けのコースに多いですから、自分のレベルだと相手に迷惑を掛けるのではないかと心配される人には、ちょうどいい話だったりします。
IMG_0815
IMG_0813
その中でも一番のお勧めが、海が見え、花も楽しめて、比較的のんびりプレーできる、このマカハヴァレー・カントリークラブ(通称 マカハイースト)です。

次回は、2サムプレーを事前に確約できないコースで、少しでも2人だけで回れる可能性を高めるにはどうするか、探っていきます。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索