カポレイGCでコンペ手伝い(1) 準備編

8月中旬、成績優秀な社員を、毎年家族同伴でハワイ旅行に招待している賃貸住宅建設会社のゴルフコンペが、ここハワイのカポレイ・ゴルフコースで行われました。
IMG_0254b

今年は、この会社の社員やご家族の総勢6千人以上が、日本の旧盆時期をハワイで過ごされたとか。ご家族連れで、しかもお盆の時期でしたが、それでも滞在期間中に、延べ200名以上がゴルフツアーに参加しています。
飛行機などの関係で、皆さん少しずつ時期をずらしてハワイに来られるため、ゴルフコンペもそれにあわせて何回かに分けて開催されていますが、おじゃました日は二回目のコンペで、50名近くが集まっていました。


コンペの準備には、旅行会社の担当者と、カトウゴルフツアーの営業担当者やマネージャー・トシなどとの間で、何ヶ月も前から何度も何度も入念に打ち合わせが行われました。大人数のコンペを首尾よく行うには、周到な準備あってのことですが、ここではその部分は省略して、一足飛びに当日の朝を迎えたところから始めます。
IMG_1153

この日最初のスタートは7:00から。それにあわせてコンペ参加者は、6時半ごろには続々とゴルフ場に到着予定です。その前に最後の準備を整えるため、カトウゴルフのスタッフと旅行会社の添乗員さんは、朝5時半にはゴルフ場に到着していました。もちろん、あたりはまだ薄暗いです。
IMG_0174
ずらりと並んだ各ゴルフカートに、参加者の名前を貼って誰がどのカートか、一目で判るようにしていきます。

カポレイ・ゴルフコースでは、ゴルフカートにクーラーボックスや、ミネラルウォーターのサービスがありません。
そこで、旅行会社とも相談の上、今回のコンペ専用に市販のクーラーボックスを予め用意していました。ゴルフカートの座席とゴルフクラブの間にある金網カゴに、ピッタリ収まっている、かわいい赤と青の箱です。
IMG_0203
このクーラーボックスは、前もってゴルフ場に届けられ、当日の朝にはゴルフ場のレストラン担当者が、氷とミネラルウォーターのペットボトルを入れている手はずになっていましたが、とても作業が追いつかず、旅行会社の添乗員さんとカトウゴルフのスタッフも、総出で手を貸していました。

ゴルフカートの座席上にところどころ置かれているのは、カポレイ・ゴルフコースでゴルフクラブ(@$45)をレンタルすると、お土産としてくれるタオルと、ゴルフバックに取り付けるタッグです。
IMG_0175IMG_0178

日本から団体のお世話している旅行会社の添乗員さんは、お揃いのハッピでした。
IMG_0196b

ゴルフ場に到着されたコンペ参加者は、自分のカートの確認し、トイレを済ませて、プレイの準備中です。
IMG_0225
とは言え、コンペ参加者はバスから降り立つや否や、これから始まるコンペに期待を膨らませ、早くも気もそぞろです。どの顔も、居ても立ってもいられない興奮気味な面持ちで、その熱気が、まだ涼しい朝の空気を一気に熱くしていきました。

一方、そんな興奮漂う雰囲気をよそに、まだ人気のない10番ホールのスプリンクラーの水しぶきが、朝日を浴びて涼しげに輝いていました。
IMG_0228bIMG_0267
ゴルフ場の準備は整ったようです。
つづく。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索