送迎ドライバー菅谷の一日: 昼食からツアー終了まで

ツアー参加者が後半の9ホールを回っている間に、菅谷もお昼をいただきます。
ハワイカイのゴルフコース内にあるレストランは、日本語と英語が一緒になったメニューでしたから、選びやすいです。菅谷はフライドライス(チャーハン)$6.00が、お勧めだと言って注文していました。
私は、取材なので違うものをと、ロコモコ$6.50にします。
IMG_1136bIMG_1125
左手前がフライドライス、右奥がロコモコ。


ロコモコとは、スパムむすび同様、ハワイで有名な食べ物なので、レストラン行くとメニューに載っていますので、是非試してくださいね。白米の上にハンバーグが載っていて、その上にグレイビーソースがかかっていて一番上に目玉焼きです。
ここのロコモコおいしかったですよ。ハンバーグが1センチぐらいあって分厚く、たぶんグリルで焼いたので、脂っこくなく、ほどほどにジューシーでした。男性には、ちょうどよいボリュームですよ。

さて、そろそろツアー参加者が18ホールを終えられる時間帯になってきました。2時間強でハーフを回っていましたので、早ければ4時間ですものね。菅谷はツアー参加者の前の組を覚えていて、その組がクラブハウスに戻ってきたのを見て、「この次ですね!」と教えてくれると、ほんとその通り、最初の3サムの組が戻ってきます。
そのままゴルフカートで駐車場まで走ってくるように案内し、バンの横にカートを停めてもらいました。お迎えしやすいように、バンを正面玄関に近い場所に移動させていたのです。
IMG_1176

マネージャー・トシから一言:

一日二回転(ダブル)の時でも、送迎ドライバーはお客様が18ホール終える頃合を見計らって戻っています。プレーは楽しめたけど、帰りの車が見当たらないというようなことはありませんので、ご安心ください。

そして菅谷は、戻って来られたツアー参加者とゴルフ場での出来事など話しながら、ゴルフバックをカートからおろして、ゴルフクラブを一本一本拭いていました。自社のレンタルクラブだけでなく、参加者が日本から持参されたゴルフクラブも! です。その拭き方も目を見張るものがあります。機械のよう目にも止まらぬ速さでシャカシャカシャカって拭く部分があるかと思えば、逆に丁寧に拭く部分もあって、これはもう職人芸と感心しました。
IMG_1189

その後も続々と皆さん戻って来られます。今日は、この後ツアー参加者全員が揃ったところで、トイレ休憩などの後は、すぐゴルフ場を出発することになりました。

マネージャー・トシから一言:

ゴルフツアーでは、基本的に行きの車で同乗した全員のプレーが終わるのをお待ちいただきます。もっとも、一台にぎゅう詰めということはあまりしませんので、団体でも入っていなければバンやリムジンでも2組か3組、定員の多いミニバスでも最大5組程度まででしょう。
プレー後に、例えばちょっとビールが飲みたいとか、上にも写真を載せているロコモコを食べて行きたいというようなご希望は、ゴルフツアーでも参加者の全員の同意が得られれば可能です。
しかし、一人でも早くワイキキに戻りたいという人がいると困難ですし、そういうことは、大抵その場になってみるまで判りませんので、プレー後に少し時間をとりたいという場合には、追加料金はかかってしまいますが、事前に貸切送迎の予約にされることを、お勧めしています。
スタート前の回の時に言い忘れましたが、プレー前に練習時間が欲しいというような場合も同様です。

全員が集合されたので、最後に今日の記念に写真を撮らせて頂きました。皆さん、気持ちよく一緒に写って頂きまして、ありがとうございました。ずっと一緒に回ったわけではないのですが、皆さんの楽しかった様子が伝わってきました。
IMG_1257

そして、楽しかったゴルフ場を後にして、ワイキキに戻ります。この日は時間もあり、急いで戻りたい参加者もいなかったので、帰り道の途中、この日の菅谷は、きれいな景色の見渡せる場所に車を止めてくれました。
ハワイカイが一望出来て、ワイキキからは、見ることのない反対側からのダイヤモンドヘッドを見れる場所です。ツアー参加者の一人から「今日が一番ハワイに来た!って感じがします。」っていう言葉が、思わず出ていました。もちろん景色だけでなく、海の近くでゴルフをし、菅谷からハワイのゴルフ事情や、ガイドブックには載っていないような話を聞き、きっと充実した時間を過ごされたからでしょう。天候もよく、道路事情もよく、、良い事に沢山恵まれた半日でした。
IMG_1270IMG_1277b

各ホテルへのお送りは、今朝最後にお迎えしたホテルから順番になりました。そのたびに菅谷は車から降り、帽子をとって挨拶します。
IMG_1289IMG_1291

この日はダブルではありませんでしたので、ツアー参加者を全員無事ホテルにお送りしてから、今朝出発した本社に戻りました。レンタル用のゴルフバックを戻し、明日の予定の確認です。
菅谷が言っていました。こんなに人から「ありがとうございました」と言われる仕事はないと。。。。毎日、人々の最高の笑顔を見て、感謝の言葉がお互いにあって、本当にいい仕事を頂いて、感謝しているとも言っていました。
菅谷にしてみれば、カトウゴルフツアーを使ってくれて、また次にも戻ってきてくれるのが、とても嬉しいです。それは、きっと菅谷自身の気持ちがツアーに参加されたお客様に通じたと感じる瞬間だからなのかも知れませんね。

0 件のトラックバック

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索