送迎ドライバー菅谷の一日: 出発準備編

今度のシリーズは、宣伝モードです。
これからハワイでゴルフを楽しもうという人にとって、ゴルフ場の予約とホテルとの間の往復送迎がセットされたゴルフツアーは、ハワイのゴルフ入門編としてはうってつけでしょう。でも、海外旅行が初めてだったり、初ハワイだったりすると、送迎ツアーといっても、どんな雰囲気なのか、当日どんな段取りになるのか、不安になる人も多いと思います。そこで、今回はカトウゴルフツアーの送迎ドライバー菅谷に一日密着取材して、様子を伺ってきました。
IMG_1258b
(取材日にゴルフツアーに参加された皆さん)


【プロフィール】
カトウゴルフツアーの送迎ドライバー菅谷は、2001年3月から同社でドライバーを務め、15人乗りのバンを担当しています。日本で自称エリートサラリーマンだった菅谷は、大好きなゴルフを一年中したいという想いもあり、ハワイは永年の憧れの地でした。かねてから行きたい行きたいと願っていたところに、幸運にもあるきっかけが訪れ、その後も話が進んで遂にハワイ永住を決意したそうです。そんなことから、菅谷は日本の会社勤めの日々の大変さも痛いほど判りますし、日ごろ忙しく働いている人がハワイに来られてゴルフをする瞬間に味わう、あの爽快さも知っています。
IMG_0218b

菅谷の今回のスケジュールは、ハワイカイチャンピオンシップコースでプレーされる3つのグループのお客様の、合計7名様をご案内するゴルフツアーでした。最初のホテルのお迎え時刻は、8:05。そこで私は、当日菅谷と本社に7:00に落ち合うことになりました。結局、私は6:30に着いてしまったのですが、カトウゴルフツアーの本社では早くも働く人たちがいました。ホテルお迎えが6時前後のツアーもあるので、皆さん朝は早いのですね。当然でした。菅谷も、6:30には出社していました。

ここからが菅谷の一日の始まりです。前日確認していたスケジュールを再度確認。また集金方法も確認します。既にクレジットカード番号を頂いているお客様には、そのレシートの用意。2サム確約でプレイされる方等。重要なところには蛍光ペンを使い、一つ一つ丁寧に最終確認していきます。

【レンタルクラブの用意】
それから各々のお客様の貸しクラブの用意です。ゴルフツアー会社はたいてい自社でゴルフクラブを所有しています。ゴルフ場のクラブを借りると高くなることが多いので、ゴルフ場からクラブを借りなければならないコースを除いて、自社のクラブを提供しているのです。ツアー会社によって、レンタルクラブの料金が違ってくるのも、そこからきていのでした。カトウゴルフでハワイカイ・チャンピオンシップでプレーするツアーでは、貸しクラブは20ドルです。

菅谷は、社内のゴルフクラブ置き場から、ウィルソン(Wilson)やラム(RAM)などのクラブを、予約数分用意しました。予約された男性用女性用と右利き左利きで選び出し、その都度ゴルフバックの中を確認しています。本数が入っているかどうかです。ツアーが終了して会社に返却する時に、各ドライバーは一度確認しているのですが、念には念ですね。
IMG_0146b

【レンタルクラブの積み込み】
必要なクラブを取り出すと、社内用の貸クラブ持出し表に記入したあと、ゴルフクラブを送迎の車に積み込みます。こうすることで、カトウゴルフではワイキキのホテルからゴルフ場に直行できるようにしているのでした。ゴルフツアー会社の中には、ホテルを延々巡回したあと、ショップに立寄ってゴルフクラブを積み込んでいくところもあると聞きますが、その時間を短縮できるというわけです。旅先での時間は特に貴重ですからね。今回のお客様のうち一組は、自分のゴルフバックを持参されたそうです。「クラブをハワイまで持ってきた人にとって、ゴルフショップへの寄り道は、時間の無駄遣い以外のなにものでもありません。」と、菅谷。なるほどです。
IMG_1294b

【車両点検と掃除】
バンは2007年10月導入の新車なので、とてもきれいですが、必要に応じて車体からタイヤのホイールまで自分で掃除をします。車内は、ホウキを使って、隅々まで、、。菅谷は「かわいいですから」って言っていましたよ。ほうきを使っての掃き掃除と、窓ガラスの拭き掃除は、いつも必ず行っているとのことです。自分の車のように大切に扱っていましたから、きっと車も嬉しいことでしょう。
IMG_0186IMG_0194

この日の菅谷は、バンと同様に、真っ白の上下を着ていて、とってもさわやかでした。菅谷はこんがり真っ黒に焼けていますから、白の服装もよく似合います。
ちなみに菅谷がこの日に着ていたポロシャツは、今田竜二プロも着用していた、ZOYです。実は、親戚がZOYブランドを手がけている会社の代表なのでした。
IMG_0759b

バンには、空港の許可シールが貼られています。カトウゴルフツアーでは、ワイキキからゴルフ場への送迎だけではなく、ホノルル国際空港からゴルフ場へ直行する送迎も行なっていますので、空港への出入りには欠かせないものなのです。
IMG_0210b

もう一つ、昨年夏ごろから導入された、センサーのような機器がバンの屋根の上に載っています。これは、空港の保安検査で力を発揮するものだそうです。ちなみに、翌日は空港お迎えの予定も入っているとか。空港ピックアップには追加の料金がかかりますが、ハワイに着いたら、何よりも真っ先にゴルフがしたい気持ちもわかりますよね。ハワイの太陽は、もう夏の太陽です。日焼け止め、水分補給をしっかりされてくださいね。ハワイではのんびり、、と思いながらも、好きなことには、ついつい夢中になってしまいますから。

そうこう想いを巡らせているうちに、少し時間が早いけれど、ホテルに向けて出発しますと菅谷が告げます。これでお客様をホテルでピックアップしたら、そのままゴルフ場に向かうことが出来る準備が整いました。
IMG_0203

0 件のトラックバック

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索