室田プロのゴルフクリニックの話

 「先日、日本からハワイに来られた知人に、ゴルフトゥデイ誌4-17号(NO. 404)を買ってきてもらっていました。実は、私(マネージャーY)が、2月に参加させていただいた「室田淳のクリニック」の記事が、170ページ目に掲載されているからです。このような話を皆さんにするのもどんなものかと思いましたが、、、こんなラッキーなこと、今後も訪れるかどうかわからないので、記しておきます。」(代筆:スタッフK)


 「ページをめくって捜してみつけた時、あの日の感動が甦ってきました。」

 「タートルベイGC(Turtle Bay Golf Resort)では室田淳プロのクリニックが毎年一回開催されていて、ゴルフ場のお取引き先なども招待されています。ゴルフトゥデイ誌の記事にもありますが,今年は他のプロも参加して賑やかになりました.」
 「今年のクリニックでは、最初にデモンストレーションで宮瀬プロがフォームを見せてくれて、その説明を室田プロが行い、その後は3ホールごとににプロが一人ずつついて、各ホールとも三人+プロ一人の計四人で3ホールずつを一緒に回る形になりました。つまり、三人のプロと3ホールずつまわりハーフラウンドするレッスンに、末席ながら私(マネージャーY)も招かれたという次第です。」
室田プロの説明
写真提供 : タートルベイ・ゴルフリゾート

 「私のスウィングの欠点は、ボールに当てに行く姿勢。どのプロも、ラウンド中すかさずそこを指摘してくれて、その対処法を分かりやすく教えてくれました。ボールはあくまでもクラブヘッドの通過点上にあるという意識で、むしろインパクトの後にスピードをあげるイメージで打つことを何回も指摘されました。」

 「ハワイには、日本からもプロゴルファーがよく来ますし、商売柄から接する機会も時々あるのですが、今回のように複数のプロから同時にレッスンを受けられるのは大変貴重な体験です。その時に教えて戴いたことを基に、クリニック直後は暇さえあれば反復練習を欠かさず行なっていたのですが、それもいつの間にか忙しさにかまけて止めてしまっていました、、、。反省です。学んだことを、今後も長く生かしていけるようにしたいものです。」
R0014649R0014743
 これは、本題とは関係ないプライベートなゴルフの時のものです。

 「改めて,直接指導してくれたプロの方々を始め,クリニックを企画してくれた人や,招待してくれたタートルベイのマネージャー,記事を掲載したゴルフトゥデイ誌にも感謝したいと思います。」

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索