マカハバレーCC 花ごよみ取材後記

マカハヴァレー・カントリークラブの佐野マネージャーによれば、
6月からの夏場に旬を迎えるのは、次のホールの花たちです。
 1番ホール: ロイヤル・ポインシアナ(ホウオウボク)、(Delonix regia / Royal Poinciana)
 9番ホール: レインボー・シャワーツリー (Rainbow Shower Tree / Cassia fistula x C. javanica)
 18番ホール: ピンクテコマツリー (Tabebuia rosea / Pink Tecoma)

秋になれば,
 17番ホール: コルビア (Colvillea)
も見ごろを迎えることでしょう.

マネージャーの佐野さん
IMG_0648


次の花たちは、一年中咲いたり、散ったりしているそうです。
 2番ホール: ブーゲンビリア (Bougainvillea)
 3番ホール: エンジェルス・トランペット・ツリー (Tabebuia ? / Angel’s trumpet tree)
 4番ホール: キアヴェ (Prosopis pallida / Kiawe)
 5番ホール: オクトパス・ツリー(ブラッサイア) (Schefflera actinophylla / Octopus Tree)
 6番ホール: ココナッツ (Coconut)
 7番ホール: ガイガーツリー (Geiger tree)
 8番ホール: シンガポール・プルメリア (Plumeria, Plumeria obtusa)
 10番ホール: アフリカン・チューリップ・ツリー (Spathodea campanulata)
 11番ホール: クラウンフラワー (Crown Flower) =ガガイモ科(Asclepiadoideae)
 12番ホール: ノーフォーク・アイランド・パイン(ノーフォークマツ) (Araucaria heterophylla / Norfolk Island Pine)

3月から5月にかけての春が旬なのは、次の花たちです。
 13番ホール: ジャカランダ、(Jacaranda)
 14番ホール: シャンハイ・オーキッド (Shanghai Orchid)
 16番ホール: ゴールドツリー (Gold Tree)
 15番ホール: ゴールデン・シャワーツリー (Golden Shower Tree, Cassia fistula) ※4月ごろから

なお、同じ種類の花でも植えてある場所など様々な要因から開花時期がずれますし、その年によっても開花時期がずれたり、一年に2回以上咲く場合もありますので、この点もご了承下さい。と、佐野マネージャーからの伝言です。

 バックナンバー
マカハバレーCCの花ごよみ はじめに
1番ホール、2番ホール、3番ホール
4番ホール、5番ホール、6番ホール
7番ホール、8番ホール、9番ホール
10番ホール、11番ホール、12番ホール、13番ホール
14番ホール、15番ホール、16番ホール
17番ホール、18番ホール

 一通り取材を終えると、ちょうどゴルフツアーのお客様の送迎をしていた、カトウゴルフのドライバーSがいました。こんがり日焼けした顔で、「こちらに来るお客様は、皆満足して帰られています。それは、きっと価格がリーズナブルなのにもかかわらず、満足度が高いからでしょう。アップダウンがあって変化に富んでいて、初心者は初心者なり楽しんでおられます。おいしいレストランでお昼を頂きたいお客様もいらっしゃいますよ。その時は、皆さんそれぞれ午後の予定があるかもしれないので、話し合って決めています。」と、話してくれました。

 もしかして、初めてゴルフ場でプレイをする方もいるかもれませんのでちょっとひと言。ゴルフ場のクラブハウスの前に【CLEAN SPIKES】Before enteringとかわいい看板とデッキブラシがさかさまになっている固定の台がありました。ここでクラブハウスに入る前には、靴をきれいしましょうね。朝は特に、朝露や水まきもあり、刈りたての芝などが少し付きました。
IMG_0157 IMG_0127

 すでに、ここマカハバレー・カントリークラブでプレイされた方もいらっしゃると思います。今回のリポートで今まで知らなかった事やお役に立ったなら嬉しいことです。

 日本はゴールデンウィークを控えた忙しい時期かもしれません。でも、ちょっとこり固まってしまった身体を練習場で動かされてみてはいかがですか? あのマカハの大きな山を越えるイメージでね。
 今後も旬の情報や新米ならではの初歩的な疑問なども着目して行きたいと思いますので、末永くお付き合い下さいませ。

この記事のトラックバック用URL

月別アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

ブログ内検索