今も世界一の混雑? アラワイ ゴルフコース

前回の練習場レポートのついでに、アラワイ ゴルフコースをちょっと覗いてきましたので、報告しておきますね。
IMG_0002b

このゴルフコースは、ホノルルにある六つの公営ゴルフコース(アラワイ、エバ ヴィレッジ、カフク、パリ、テッド マカレナ、ウエストロック)のうちの一つです。

アラワイ ゴルフコースは、世界で一番混雑するゴルフコースとギネス ブックに認定されていると聞いていましたが、ほんとにその通り!

クラブハウスの建物の中を抜けるとゴルフコースがきれいなグリーンが目の前に広がり、ティーグラウンド、フェアウェイ、グリーンと目を移す場所に必ず人、人、人、、です。見渡す限りゴルフ場の中にすごい人が見えちゃいます。


でももっと驚きは、クラブハウスを抜けて、建物に沿って待合いのベンチがあるのですが、そこにずら?りと順番を待つ人、人、人、、、。
私が行ったのは平日の11時前後でしたが、ベンチに座れない人は立っていたり、40人はいたでしょう。

小さなショップがクラブハウス内にあり、そのショップのレジのところで男性が一人、ビールをレジカウンターに載せ、
「ここのシステム、一体どうなっているのだ? 」
その人、カリファルニアから来たとのことで、かなり待ちくたびれている様子でした。

ここで、その人の多さをお目にかけたかったのですが、あまりに多すぎて圧倒され、シャッターを押せませんでした。
そこで止むなく後日、知人宅におじゃましてパノラマ風に撮影したのが、冒頭と下の画像です。
IMG_0011b
こうして撮ってみると、あれだけたくさんいた人も疎らに見えてしまいますから不思議ですね。

本題に戻ります。
アラワイ ゴルフコースのことを、カトウゴルフのマネージャーY に聞きてみたところ、
「混雑状況にもよりますが、一人でもウォークインという予約のみの飛び込みで順番が巡って来るまで待ち時間は一時間程度、二人だともっと時間がかかりますよ。プレイには相当な覚悟が必要で、下手したらプレイ時間より待ち時間のほうが長くなるかも。」
とのことでした。

ウィークインでなく事前に予約したら? 予約は電話だけだそうですが..、
「受付け開始日に電話がつながったら、ホールインワンを出したようなものですよ。」
そう簡単にはいかないのですね。

現れるゴルファーは、男性女性、日系、白人と様々でしたが、中でもとても印象的だったのは、ゴルフバックが歩いているのか?? と思えてしまうぐらいだった日系のおじいさん。

ここでゴルフをするには、待つ時間を仲間たちと楽しく過ごせないとダメなんだなぁ…と思いました。

ブログ内検索